スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
- 2012.12.24 Monday
- -
- -
- -
- -
- by スポンサードリンク
----------------------------------------------- Oval
Link Co.,Ltd
14日間のVMD研修、全国の皆さん、
本当にお疲れ様でした!!
長旅は宿が肝心。
この間、6つのホテルや旅館に泊まったが
中でも居心地のよかったホテルを紹介〜。
これは前のブログで紹介した博多のJR北九州ホテル。
デスク幅が3m、奥行きが50cmと、仕事もしやすかった。
照明パネルも、部屋のカタチにスイッチが配置されていて
なんともわかりやかすった。
「Don’t Disturb」サインは、マグネットでできていて
これならドアノブの邪魔にならなくていい。
これは私のネクタイで、もうかれこれ20年は
使っている、お気に入りのタイ。
そろそろ、くたびれているので捨てなくてはいけないが
なかなかできないんだよな、これが。
ホームページのタイもこれだ。
こちらは、岡山のホテルグランビア。
たまたまファミリールームが空いていたので
ラッキーだった。
机も広くていい。
私、ホテルに入ると仕事しやすいように、かなり机の調度品の
レイアウトを替えるので、ホテルに申し訳ない。
仕事しやすいように、広告物はいっさい引き出しの中に
いれるのだ。
机の上はさっぱりさせて夜は机に向かっている。
研修途中には、クライアントやVMDインストラクターの方々から
いろいろな差し入れがあった。
これは岡山研修での差し入れのハーゲンダッツ。
11月前半は暑かったので、授業中に涼むことができた。
これも岡山のたこやき。
高島屋にできた名店で、明石のたこで
つくられているという。
クライアント様、差し入れありがとう!
こちらは、北九州の売場塾卒業生から。
阿蘇のだんごと大分の梅のお土産。
旅行の帰りだと言う。
だんごはコーヒーとなぜか合う。
ごちそうさまでした!
これは、博多のめんたいこ。
パスタにしていただいた。
熊本に2回いって、これは熊本ラーメン。
帰りの長崎では、角煮まんです。
名古屋の佐藤さんとは、きしめんでお疲れ様。
ホント1日研修お疲れ様でした。
ということで、最後はグルメになってしまったが
長―いVMD研修の間の良質お宿の紹介でした〜。
---------------------------------------------------
★★「売場塾」新春開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では1月の新春講座受講生を募集しています。
----------------------------------------------- Oval
Link Co.,Ltd
新しくできた九州新幹線は、乗り心地がいい
というので乗ってみたくなったのだ。
本来なら、飛行機だが、たまには長時間の旅も
いいのではないか。
ただ、九州新幹線は、新大阪からしか出ていないので
途中で乗り替える必要がある。
新神戸で乗り換えた。
長いフロントノーズ。
スマートそうだ。
これが中の写真。
見ての通り、2列ずつ、真ん中が通路だ。
ソファもベロアのように起毛していて
ふかふかで心地いい。
グリーンカーのような座席に座って
ウォークマンでチックコリアを聴く。
ひじ当てに、ドリンクホルダーがついていた。
気が利いている。
テーブルもウッド調だ。
これは愛用のトムクルーズレイバン。
新幹線で寝る時にちょうどいい。
あっというまに博多に着いた!
九州新幹線ありがとう。
その日は、ホテルのフロントが全員若い女性で
有名なホテルに泊る。
玄関はこのようにコリドーがある。
フロントはコンシェルジェデスクになっていて
アットホームな雰囲気だ。
室内もいい。
シンプルでいて、調度品のデザインセンスがいい。
さすが女性が監修しているだけある。
ベッドはクイーンズベッドなので、ぐっすり眠れそう。
寝る前にナイトキャップ。
と、ワインのコルク抜きがない。
フロントに電話して、コルク抜きを
届けてもらう。
どんな人が届けてくれるかな。
ドキドキ。
トントン。
「お待たせしました」
ドアを開けて出迎える。
・・・・
男だった。
---------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
---------------------------------------------------
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原11月22日開催。
----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd
「売場づくりの知恵広場」で、この間、借景のことを
書いたが、改めてセオリーの写真を見ると、
背景を十二分に生かしている、都会的なディスプレイに
仕上がっている。
これが遠景。
これが近景。
きれいにVPが仕上がっている。
マネキンの表情も抽象的でなかなかいい。
そもそも、日本人は借景が得意なはずだ。
竜安寺の石庭や三千院のように、庭の背後の景色を
庭のディスプレイ全体に取り入れる手法は
平安の昔からやってきた。
借景文化は日本独特の、世界に誇る文化だ。
なのに、どうして日本の百貨店の窓はすべて
締め切っているのだろう。
窓があいているのはせいぜい、上階のレストランくらいだ。
もったいないと思う。
東京や大阪に都市が極端に集中している日本は
誰もが都会な暮らしを憧れにもつ。
都会の雰囲気そのままの情景描写を
商業施設のディスプレイに取り入れてもいいだろう。
閉ざされたフロアの中では、
メーカーや小売店の持ってきたPOPや壁紙
だけではもったいない。
東京スカイツリーができたら、
このタワーを借景にした店舗ができたら
見てみたいと思う。
いや、VMDをやっている会社だからこそ、
クライアントに提案すべきかもしれない。
---------------------------------------------------
★★「売場塾新春期開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では1月の新春講座受講生を募集しています。
●東京27 売場塾