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  • 2012.12.24 Monday
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顧客の声に耳を傾けよう

 

 ----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

 

「最近、売上が落ちてきた」

「何が原因で客離れしているかわからない」

という小売店のお話をよく聞く。

 

当社はVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の専門家

なので、店舗診断を行って顧客離れの原因を推測することは

できる。

 

店舗診断といっても、売場の写真やビデオを撮ったり、

販売員にヒヤリングしたり、競合店を探ったり・・・

とざまざまだが、一番いいのは、顧客に聞いてみることだ。

 

 

 

顧客に聞いてみると、お店にとってわからなかったことが

明るみに出る。

「やはりうちは、若い女性できれいな

売場でないから客が来ないんだ」

という憶測で流行のお店、しかも都会的なモダンな売場に

作り変えても客は増えない。

 

実際に出口調査をして来店客の声を拾うと、

「専門的でマニアックなところがいい」という

購買動機が浮上して、モノが豊富で男性客によくウケる売場を

つくった方が得策・・・という結論に達したりする。

 

また、老舗のお店で、利用客グループインタビューを実施すると、

「老舗の屋号が入ったショッピングバッグは古臭くて持つのが

恥ずかしい」などといった店にとってはショッキングな声も出る。

老舗だからといって、昔のままのスタイルを続けていれば

客離れが起きてしまうわけである。

 

 

 

このように、顧客の声をよく拾って顧客本位の売場にしないと、

店の発展性はなくなってしまう。

他の競合店や建築雑誌に出てくる人気店のマネをしたり、

以前のままのスタイルを踏襲した売場のままだと、お店を

実際に利用したいと思うお客様とかけ離れてしまうのだ。

 

 

 

顧客の声を聞く方法はいろいろある。

 

・出口調査 ・・・出口でヒヤリング

・グループインタビュー ・・・ユーザーを数人集めて意見を聞く

DM、メール ・・・顧客にアンケートを送る

・戸口訪問 ・・・商圏の対象世帯に訪問してアンケート聞き取り

・街角インタビュー ・・・マイクで通行人にインタビュー

・店頭はがき ・・・店頭にポストを置いて意見を投函してもらう

 

など

 

 

経験上からいうと、2つ以上の調査を組合わせた方が

より顧客の購買動向がわかって来る。

 

当社のような会社に依頼するのもひとつだが、店頭はがきやDM

などはお店でもできるので、定期的に調査することを

オススメする。

 

なお、上記述べてきたことは、小売店だけでなく、

顧客をお持ちのすべての会社に言えることである。

 



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秋の空とスカイツリー

-----------------------------------------------Oval Link Co.,Ltd

 

ほーー。

ほーのスカイツリー

さらに大きくなったスカイツリー。
 

しかし、

どうみてもネジに見えるんだな。

このスカイツリー。

 

真ん中にボルトが入っているような形。

そんな雰囲気のスカイツリーの空は季節の変わり目。

 

きのうは、雨。

今日は、晴れ。

 

気温も30度〜15度と目まぐるしく

変化していて、不安的な天気。

 

まさしく季節の変わり目だ。。

 

しかし、きょうのスカイツリーは秋晴れ。

気温も22度と過ごしやすい。

 

いわし雲



空を見ると、できそこないの鰯雲が。

うろこがまだでかすぎて

鯉雲と言った感じ。


 すじ雲

これは、きのうの空。

筋雲がうっすらとボーダーラインをつくっている。

 

もう少しすれば、深まる秋と共に

いい雲が撮れるだろう。


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サービス業、ちょっとした違いで差が出る

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

ディーンアンドテルーカ


 

サービス業、ちょっとした違いで差が出る、

と思う。

 

例えば、このコーヒー。

今週、東京駅のグランスタで購入したのだが、

いつものコーヒー店と違うところは、

注ぎ口にシールをしてくれる点。

 

私は新幹線ホームで、コーヒー片手に

あわてて乗車する時が多いが、

この日はいつものカフェでなく、地下の

ディーン&デルーカで買ってみた。

 

バタバタ乗るので、カフェの液が漏れて、

そのたびにティッシュで口を拭いているのだが、

この日は、液漏れがしていなかった。

 

どうしてかな・・・と思ったら

注ぎ口にシールがついていた。

 

なるほど、これならせわしなく

移動しても液が吹きこぼれない。

 

たったこれだけのことだが、

サービスがいいな、と思った。

 

 

歯医者も変わった。

 

きのう行ったところは、

治療する前に、医者がひとつひとつプレゼンボードを

もってきて、説明してくれる。

 

わからないところがあったら

丁寧に答えてくれる。

 

また、

「他の歯医者さんでなにかお困りのことが

ありましたか」

と聞いてくる。

 

アンケートをとっていたのだ。

 

治療が終わると、

「お客様、お帰りで――す」

とヘアサロンの様に、従業員総出であいさつしてくれた。

 

「ありがとうございました!

全員で見送り。

院長もお辞儀してくれる。

 

さすがに、

「またのお越しをおまちしておりまあす」

とは言わなかったが、なんか気持ちいい。

 

この医院は、「患者」でなく、「お客様」という

見方をしてくれるような気がした。

 

 

以前、宗教法人も、サービス業化してきたことを

当ブログで話ししたが、顧客サービスは不況下の昨今

一段と見直されているように思う。


●西新井大社のサービス業化

 

私はいつも

「世界で一番丁寧な会社になろう」と

社員に言っている。

 

そのため一昨年は、「オーバルリンク 電話対応集」を

つくった。

お客様から電話がかかって来た時のセリフなどを

細かく書いているマニュアルだ。

広告会社のような当社もサービス業である

との思いからだ。

 

「世界で一番丁寧な会社」になるため皆さん、

いつでも!

叱咤ください〜。



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休日に事業スローガンをつくってみた

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

 

3連休の今日、少し会社のことを振り返ってみた。

7周年を迎えている当社だが、事業の方針に誤りが

ないかをチェックしてみたのだ。

 

「日本中の売場を快場にする」

ということをコンセプトに掲げている当社だが

市場はどうなんだろうか。

 

全国には、100万軒もの小売店があって、

そこにはVMDを必要としている人がたくさんいる。

 

VMDを必要としている人は88千人いる。

 

VMDは、お客様にとって心地よい売場をつくる

ノウハウだから、必ずや社会の役に立つに違いない・・・

と思って、VMDのプランニングや売場塾という学校を

100万軒や8.8万人に対して行っているわが社。

 

その結果が、

VMDを導入しているクライアントの売場が活性化したり

売場塾の卒業生が活躍したりして

「日本中の売場が快場になる」ということだ。

 

しかし、きちんと事業が結果に結び付いているか?

 

今のところは、結びついていそうだ。

ただ、とても100万軒、8.8万人には到達していない。

ものすごく時間がかかるかもしれない。

 

でもこれからはもっと結びつけなくてはいけない。

 

何せ、当社の名前には、「リンクする」という文字が

ついている。

生活者と企業を楕円で結び付けるというマークもある。

 

ホームページには、

「生活者と企業を「快場」で結ぶ」と掲げているので

これを遵守しなくてはいけないのである。

 

そこで日がな考えた。

 

VMDを導入する売場は日本に100万軒あり、

VMDを必要としている人は8万8千人いる。

 

これら企業と生活者を結び付けるリンクとして

次の4つのスローガンを掲げることにした。

 

VMDをブラッシュアップ

VMDのノウハウを更新して、よりよく役立つものにする

 

VMDでパッションアップ

VMDに関係する人の交流を促進して、

よりよく人材が育つようにする

 

VMDでフェームアップ

VMDに関係する人が社会で目立つようにする

 

VMDでライフバリューアップ

VMDの仕事に従事することで生活が豊かになる

 

 

事業とは、こんな「決まり」や「目標」を

社員間の標語にすることによって

スピーディに駒を進めることができる。

 

今会社は何をしなくてはいけないのか?

それをスローガンにしたのである。

坂本龍馬みたいでかっこういい・・・。

 

この方針を明日社員に話してみよう。



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>>開講日【 基本コース 】

 

16時間 計318時間

 

10月23日 土曜日 10:0017:00

10月30日 土曜日 10:0017:00

11月 6日 土曜日 10:0017:00

 

受講料98,000円 税込

 

 

 

>>開講日【 アパレルコース 】

 

16時間

11月13日 土曜日 10:0017:00

 

受講料35,000円 税込

 

★今期から1日コースとなりました。

 

 

 

>>開講日【 VMDインストラクター指導コース 】

 

14時間

11月20日 土曜日 13:0017:00

 

受講料25,000円 税込

 

 

 

>>開講日 【 POP制作入門コース 】

 

14時間

11月27日 土曜日 13:0017:00

 

受講料25,000円 税込

 

 

 

>>開講日 【 CADプレゼン入門コース 】

 

14時間

12月4日 土曜日 13:0017:00

 

受講料25,000円 税込

CADソフトは別途ご購入ください。

 

 

>>「売場塾」詳細・お問い合わせ

 

 

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売場塾セミナー・説明会

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 ★まずはセミナーに参加しよう!

 【 売場塾プレセミナー 】

 

 タイトル  「VMDディスプレイセミナー」

 とき    9月28日() 10:4511:50 開場10:15

 ところ   秋葉原駅向い「中小企業振興公社ビル 3F

 

 VMDセミナー案内

 

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 ★何でも聞いてみよう!

 【 売場塾説明会 】

 

 とき   9月17日() 18:30

      9月28日() 18:30

 ところ オーバルリンク 三田オフィス

 

 ●詳細・お申込み

 

 ●地図

 

------------------------------------------------------

 

主催/株式会社オーバルリンク

営業部/東京都港区三田2-14-7 ローレル三田11F

電話03-5484-6735 FAX03-3882-9940


iPadを使ってみた

  ----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd



画像iPad


先週、iPadを購入した。

 

店舗診断を写真で行っているのが特徴の当社としては、

将来何かの役に立つかもしれない。

 

そう言う動機だった。

 

●店舗診断

 

 

 

さっそく、WiFiに接続して

売場ドッと混む!!MXにアクセス。

 

売場の写真を見てみた。


IPad画面

 

・・・。

PCで見るのと全く変わらない。

サクサク行く。

 

指でスッスッとなぞるだけで

画面が動いて行くので問題ない。

ストレスなく行ける!

 

これは営業にも使えそう。

 

ということで、きのうはVMD研修があったので

道中、研修のスライドをiPadで確認していた。

こんな感じで。


スライド画像


 

当社のVMD研修は、事前に売場ドッと混む!!MX

使用スライドをアップロードして、クライアントに

見ていただいている。

 

だから、売場ドッと混む!!MXにアクセスすれば

いろいろな法人のVMD研修のスライドを見ることが

できるのだ。

 

何かスライドに質問があれば、コメント欄に

私か、クライアントが書きこめば、メールが

行くようになっている。


●売場ドッと混む!!MX

 

それを今までオフィスでしていたが、

それを外でもできるということだ。

しかも、研修当日は、このように車中で

スライド確認ができる。

 

 

しかし・・・。

それだとモバイルパソコンと何ら変わらない。

iPadでなければできない何かがあるはず。

 

それはなんだろう ・・・。

 

それは・・・

 

今週3日間使ってみて、

便利なことが二つあった。

 

それはツイッターが外で気軽にできることだ。

私はツイッターをもう半年やっているが、

ケータイから書き込んだことが2回しかない。

 

ケータイの文字うちって私的には

けっこう面倒なのでやめていたのだが、

iPadではサクサク行く。

 

それがいい!!

今日もリビングでサクサクツイッターしていた。

 

また、家でも利用価値があることがわかった。

家で雑誌や新聞を読んでいると、わからない時事用語や

専門用語、流行語が出てくる。

 

今までは、メモにそれを書いて、後でまとめて

デスクのPCでネットで検索して理解していたのだが、

今は手元にiPadがあるので、リビングに座っていても

すぐに調べることができる。

 

書斎にわざわざいってPCを開き、

用語を検索する手間は省かれたのである。

 

今のところは、そんなとこかな、iPad

 

月曜日も大阪出張なので、新幹線の中で使ってみよう。

ではあさっては東京〜大阪間のツイッターで会いましょう。


●ツイッター





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オーバルリンク創業7周年記念キャンペーン 当選結果発表!!

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オーバルリンクは730日で創業7周年になりました。

それを記念して、レーザープリンタキャンペーンを行いました。

 

●当選商品 NEC マルチライタ5750C

●応募資格 

VMDパートナー会員の方で、

個人でVMDのお仕事をされている方。

 

●応募期間 813日〜831日まで

●応募者22

●当選者1

●抽選方法 

応募者の名前をビラに明記し、折って抽選箱に入れました。

私が箱から1枚を取りだし、そのビラに明記の

方が当選しました。下記の方です。

 

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ご当選は

東京都世田谷区の 牧 智子さん

 

おめでとうございます!!

 

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牧智子さんは、過去数々の海外アパレルブランドの

VMD担当をされてきた実力派。

独立してVMDの事務所を営んでおられます。

 

と、いうことで、NECプリンタを早速お送りしました。

こちらが発送直前の写真です〜。


NECプリンタ

 

発色のいいレーザープリンタで

VMDのプレゼン勝ち抜いてください!!

 

vmd-i.netは応援します。

●vmd-i.net VMDインストラクターネットワーク


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スカイツリー伸長!

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ほーーーー。


スカイツリー伸張

 

 

スカイツリーが一段と伸長して、438Mに。

 

見たところ、この写真が「建設中のスカイツリー」

として感じがいい。

 

第一展望台の上にちょこんと伸びている柱。

スマートでかっこいい。

 

「三丁目の夕日」に出てきた東京タワーも

第一展望台から少しできたところの写真が多かったように思う。

 

もしかしたら、

10年か20年して皆に披露する

スカイツリーの建設中写真は今くらいの写真が

多く紹介されるのではないか?

 

ということで、ここ1カ月がシャッターチャンス!!

忘れずにカメラに収めなければ!!



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