スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ホノルル発 観光地VMDセミナー開催

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

バナー ホノルルVMD



あと1か月でゴールデンウイーク。
本格的なサマーリゾートの幕開けです。

420日の秋葉VMDセミナーは、GW直前に
ふさわしい観光地セミナーを開催します。

リピーターの多い近隣ショッピングと違い、
観光地のVMDは一見さんをどうやってゲットするかが課題。
リゾートのメッカホノルルのアメリカ型VMDを紹介しながら
日本の観光地での観光客攻略法をお話しします。

ホテル、旅館はもちろん、駅・空港・ドライブイン・道の駅
美術館・テーマパークなどの商業施設の方はもちろん、
そこと関わりのある、メーカー・卸・旅行代理店・広告代理店の方
も必見の特別セミナーです。


━━━ 公開VMDセミナー通算60回記念 ━━━━━━━━━━━━

 タイトル   「ホノルル発 観光地VMDセミナーー」
 とき     420()10:0011:30 開場9:30
 ところ    秋葉原駅前「東京都中小企業振興公社ビル第4会議室」
 主催     株式会社オーバルリンク
 後援     月刊「流通ネットワーキング」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 >>セミナー詳細・お問い合わせはこちら 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
同 時 開 催
─────────────────────────────
セミナー出席者 名刺交換会 11:30〜11:55
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セミナー修了後、出席者同士の名刺交換会を開催します。
メーカー・卸・小売・販促等、各業界の売場づくり担当者との
交流ができます。


 
>>セミナー参加者の顔ぶれ ※ページ最後
 

 


Tokyo発スイーツコレクション

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd



ecute東京

 

昨日は明日10時オープンのecute東京の内覧会に伺った。

 

マスコミ取材や招待客で混雑。

詳しいお店のあらかるとは、別のブログで

解説しているのでこちらを参照のこと。

 

Ecuteでは、ecuteならではのオシャレできれいな商品が

ずらりと並んでいた。

 

東京駅は百貨店なのに売上の40%が食品という

大丸東京が隣接していて、それに加え

グランスタ、丸ビル地下街など

グルメ通の店がズラリと並んでいる一大フードショッピングゾーン。

 

全国のハブ駅とあって、北海道から沖縄まで

ありとあらゆる食材を扱っているフードのテーマパーク

のようなゾーンだと考えてもらえばいい。

 

流行の発信地、Tokyoのど真ん中だから、

食品はビジュアルから入っているものが少なくない。


マシュマロ

 

これは、チョコでコーティングしている

マシュマロ。

1250円するのだが、見た目がおもしろく、

スティックがついていて、アメのように食べる。


チョコのマシュマロ

 

福岡出身のシュワリというスイーツショップの商品。


バームクーヘン2
 

 

これは、パームクーヘンだが、

和風となっている。

かぼちゃ味のもの。

 

小さく切ってあって、透明のパッケージに

入れられている。

1個 250円。


バームクーヘン

 

禄兵衛という和菓子店のもの。

 

 

これはおむすび。

中の具が見えるようにディスプレイされている。

おにぎり


 

海苔も別建てでついていて、

ローソンのむすびの様に、

のりで米を包んでから食べる。

 

1200円。

結庵というお店のもの。

 

いずれもぺローリと一口で食べてしまった。

 

 

こんな感じで、売っている食品は

格好いいパッケージに包まれて、

かわいく展示されている。

 

商店街の菓子店なら、普通の白いビニル袋に

入れて客に差し出すが、東京周辺はこのとおりだ。

カラフルでおしゃれなパッケージに包まれて

差し出される。

 

出店する店も、それなりに気を使っていて

ecute対応のパッケージデザインに変更した店が

少なくない。

 

世界のTokyoは、食品までもファッションになっている

と言うわけである。




------------------------------------------------------

VMDセミナー大阪のお知らせ 

------------------------------------------------------

 

売場づくりを指導するにはどうすればいい?

VMDのプロフェッショナルになるには?

 

VMDセミナー大阪では、売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」について詳しく論じます。

426日開催!

 

VMDインストラクターなるためセミナー&売場塾説明会 in大阪


VMDインストラクターなるためセミナー &売場塾説明会 in 大阪

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

VMD
インストラクターとは、

「売場づくりを教える人」のことです。

 

VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)

日本に浸透して間もないですが、

日本ではVMD=ディスプレイという概念が強いです。

不況下の昨今、ただディスプレイを美しくつくっただけでは

売れない世の中になりました。

小売事業を戦略的に向上させる経営手法としてのVMDノウハウが

今こそ必要になってきています。

 

VMDインストラクターは、まさに店舗・売場を総合的に

プロデュースできる売場づくりのプロ。

売場塾では今までに150名以上を輩出してきました。

 

今回のセミナーは、VMDインストラクターになるための

方向性を下記の3つに絞って解説いたします。

 

 

●会社でVMDで活躍したい

 

VMDで自分を磨きたい

 

VMDで独立したい

 

 

法人・個人を問わず、どのように自身にVMD

ノウハウを取り入れ、活用するかを具体的にお話ししていきます。

 

セミナーでは、「あなたのVMDインストラクター度」を

チェックするコーナーも用意。

売場をパッと見て診断できるコツもマスターできます。

 

セミナーは無料で13回行います。

お気軽にお越しください。

 

□■-----------------------------------------------------□■

VMDインストラクターなるためセミナー

& 売場塾説明会 in 大阪

□■-----------------------------------------------------□■

 

とき    426()

第1回 10:3012:00

第2回 13:0014:30 

第3回 15:1516:45

ところ  「大阪産業創造館」 研修室C

大阪市中央区本町1-4-5

電話  03-5484-6735 (オーバルリンク)

参加費  無料 ※要事前予約

 

>>セミナー詳細・お申し込みはこちら



>>
活躍しているVMDインストラクターの参考サイト

VMDインストラクター・ネットワーク」

 


黄砂のスカイツリー

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd



黄砂のスカイツリー2


 

今日は、未明から風がビュービュー。

 

ニュースでは盛んに「黄砂」(こうさ)の被害を

叫んでいる。

 

スカイツリーも黄砂に囲まれて、くっきり見えない。


黄砂でピンとが合わない


この通り、ピントを合わせることもできない。

 

カメラを丸井に当ててみると、

やっぱり少し黄色がかっている。



黄砂の丸井


 

隣のルミネもこんな感じ。

 
黄砂のルミネ



今日は連休の中日で、しかも

「マルコとマルオの7日間」やっているのに、

この嵐じゃ客はあまり来ないだろうな・・・。

 

と向かいの住人は思った。

 

 

総武線が止まらなければいいが・・・。

 

大丈夫。

眼下は、総武線も日比谷線も千代田線も

東武線もつくばエクスプレスも走っている。

 

さあ、午後からバーゲンに繰り出そう!




------------------------------------------------------------
VMD
セミナーのお知らせ
------------------------------------------------------------

 

すぐできる! 簡単にわかる!  集客できるディスプレイのつくり方。

簡単なディスプレイをつくってみる体験型セミナー。

325日開催。

 

VMDディスプレイセミナー


この木なんの木

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd


日立広告


 

これは1月の朝日新聞に掲載された

日立の広告。

 

「この木なんの木」は、ハワイの郊外にある

モアナルア・ガーデンパークという公園に

生えている。

 

これが、そう。


モンキーポッド



熱帯雨林地方では、やたら生えている木だが、

これは特別。

タレント並みに金を取る木なのだ。

 

バスガイドに教えてもらったのだが、

日立が広告用に著作権を支払っていて、

年間150万に上るそうだ。

 

しかも、この公園は個人の公園だそうで、

直接持ち主のフトコロに入る印税なのだ。

 

うらやまし・・・。

木一本で毎年150万とは。

 

もう20年は広告に使っているから

3000万か・・・。

 

さあ、いっしょに歌おう!

「この木なんの木?

「カネになる木」


モンキーポッド3

 

 

さて、木の木陰は快い。

猿が休んでいる木とあって、風がさらさら

気持ちいい。

 

枝の上にベットをこしらえれば

天国になりそうだ。

 

木にはラブラブ文字が彫ってあるし、

枝には花も咲いている。

ラブラブ

モンキーポッド2

 

ハワイで木陰に行くなら

このモンキーポッドを探そう。

 

 

 

また、これは余談だが、

イチローがワイキキの新築タワーマンションの

上層1フロアを8億で買ったという。

 

そんなことをバスガイドが、マンションを横目に

言っていた。

 

日本人は、まだまだハワイに貢献しているようだ。


------------------------------------------------------

VMDセミナー大阪のお知らせ 

------------------------------------------------------

 

売場づくりを指導するにはどうすればいい?

VMDのプロフェッショナルになるには?

 

VMDセミナー大阪では、売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」について詳しく論じます。

426日開催!

 

VMDインストラクターなるためセミナー&売場塾説明会 in大阪


水ぬるむ頃の後楽園

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

 

後楽園2


3
月は、三寒四温と言って、3日寒い日が続くと思うと

4日温かい日が続く・・・という季節だ。

 

釣り好きには絶好の季節で、いつもわくわくしてくる頃。

今日、クライアントと岡山の後楽園に訪れたが、

まさに四温の日だった。

 

あったか〜い日だった。

雲ひとつない、いい天気。

 

後楽園を流れる水を見た。


水温む

 

「水ぬるむ」とはこのことだ。

 

水ぬるむ頃、フナやコイは活発に動き出して

ゲンゴロウやアメンボが姿を現す。

 

啓蟄は虫が動きだす頃だが、

「水ぬるむ頃」は魚たちが活発になって来る頃。

 

案の定、後楽園の水の上には、アメンボを見ることが

できた。


水温む1


 

水ぬるむ頃は、やっぱり釣り人はわくわくしてくる。

 

 

これは流店と言って、貴族が和歌を書いた紙を水に流して

拾った者が、下の句を書き加えるというところ。


後楽園3

 

なんと風流な・・・。

これは現存している江戸自体の遺物だという。

 

すがすがしい・・・。

岡山城


 

岡山城もすがすがしかった・・・。

さあ、とっくに水ぬるんだ東京に帰ろう。



---------------------------------------------------

★★「売場塾」春期開講講座受講生募集中

---------------------------------------------------

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では43日からの新春講座受講生を募集しています。

 

●第18期売場塾

 

 

 


グループインタビューとミラー その2

 ----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd



グループインタビューする時には、さりげなくユーザーを

集めるのがいい。

 

「うちの商品の調査ですよ」と言ってしまうと、

普段使っている商品の悪口をいったりしなくなる。

 

逆にほめちぎってしまう。

なぜなら主催者から謝礼が出るのに、悪口は言えないだろう。

 

これでは、調査の意味はなくなる。

 

 

そんな時は、まったく架空の団体をつくって

暮らしの手帳のように、「消費生活を豊かにするために」

などと銘打ってミーティングを開く。

 

会議室でやらずに、ホテルの喫茶ルームを使って

紅茶とケーキを出してなごやかな雰囲気で行う。

 

 

例えば、カー用品に対するグルーインを開く場合は、

「車生活をオシャレにする委員会」という架空の会をつくる。

 

「車生活をオシャレにする談話会」事務局から

顧客にお茶会の電話が行く。

 

「うちが加盟している団体なので

協力してやってくれませんか」

などとお店からすでに顧客に連絡がいっているので、

怪しい団体でないことはわかっている。

 

だから、顧客はすぐに協力してくれる。

 

顧客は、2時間で5000円もらえるし、お茶もケーキも

出るし、「僕でも役に立てば」と、軽く腰を上げてくれる。

 

ホテルのお茶会で散々しゃべって満足。

顧客同士知り合いになれたし、社会の役に立っていると思う。

 

しかし、バッチリ一元一句モニタリング

させていただいているのだ。我々は。

 

もちろん個人情報なので、公にすることは全くないが

グルーインとはこんなカラクリなのである。

 

グルーインとは、「これはグルーインです」

と決して主催者は言わない調査法だと心得よう。

 

■□■

 

あなたに、いずれお店から「お茶を飲む会」のお誘いが

来るかもしれない。

 

しかし、それはグルーインで、紅茶をすすって

お話ししているあなたの会話はすべてモニタリング

されていると心得よう。

 

キャーーーーッ!!



------------------------------------------------------------
VMD
セミナーのお知らせ
------------------------------------------------------------

 

すぐできる! 簡単にわかる!  集客できるディスプレイのつくり方。

簡単なディスプレイをつくってみる体験型セミナー。

325日開催。

 

VMDディスプレイセミナー

 

 





グループインタビューとミラー その1

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

 


グループインタビューというものを知っているだろうか。

 

パネリストという、10人弱の人を読んで

ひとつのテーマについてディスカッション形式で

1時間ほど語りあう調査法だ。

 

パネリストは、主に顧客の中から選別されるか

これからの想定ターゲットから選別される。

 

司会進行役がディスカッションを活発にして

パネリストの本音を聞き出す。

 

その本音が、調査主体企業の参考になるのである。

 

このグルーイン、

私が広告会社にいた時は活発にやっていた。

 

おもしろいのはミラーだ。

ディスカッションルームの壁には

鏡があり、その鏡を通して、ディスカッションの成り行きを

私たち主催者側は見守る。

 

もちろん、私たちは鏡の裏だ。

刑事番組さながら、息を殺してパネリストの発言と

表情を伺う。

 

あるとき、カー用品についてのグルーインをした時のこと。

 

パネリストが三々五々入室してきた。

その中の堀江門みたいな人が、鏡を見て髪形を整え出した。

 

もちろん、鏡の裏に私たち調査チームが10

いるのは知らない。

 

その彼、堀江門に本当によく似ていた。

どうも、つむじが気になるらしい。

バサッと髪を上にあげた瞬間、「決まった―今日のオレ」

というような雰囲気だったので、これにはププッ。

 

周りの者が私にジロ。

 

危ない、危ない・・・。

彼もどうやら気がつかなかったようだ。

 

 

また、あるときは、室内の防犯カメラで

モニターすることもある。

 

私たちは、別室で一部始終を見ている。

このカメラ、自分で操作できるので、

気になる人がいたら、ググーーーーッと

アップして顔の表情を伺うことができる。

 

美人はいないかな・・・。

話が面白くないと、ついついカメラをいじってしまう。

 

湾岸警察の映画で、犯人を防犯カメラで探す

あのシーンのようだ。

 

と、まあグループインタビューは、あくまで

消費者の本音を探すこと。

 

ミラーから見ているクライアントと調査会社は

進行に立ちあう刑事のように注意深く

成り行きを見守るのみである。

 

■□■

 

何かの調査でパネリストに選ばれたあなた。

 

会議室に大きな鏡があったら、気をつけよう。

その後ろには10人位調査員が潜んでいるかもしれない・・・。

 

つづく




---------------------------------------------------

★★「売場塾」春期開講講座受講生募集中

---------------------------------------------------

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では43日からの新春講座受講生を募集しています。

 

●第18期売場塾


提案しないと営業はどうなるのだろう

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

 


と、広告会社に勤めていたある日、私は思った。

 

当時、私はメインクライアントを3.4社ほど持っていた。

私は、提案は広告マンの務めということで、依頼された

物件は元より、自主提案をバンバンしていた。

 

しかし、さすがに15年、20年も同じクライアント

を担当していると飽きが来る。

 

ある日、提案をしなかったら、クライアントは

どんな反応を示すのだろう・・・と思い、

あるクライアントに、しばらく提案しない期間をつくった。

 

どのくらいだったろうか。

2.3ヵ月くらいかな・・・。

 

もちろん、依頼された物件は企画立案していたのだが、

自主提案をやめたのだ。


 

結果は如実だった。

 

007さん、最近提案がないね」

 

B社はこんなん持ってきたよ」

 

とクライアントは不満を持った。

 

 

 

当時の私の営業スタイルは、AE

 

エーイーと呼ぶ。

つまり、Account Executive

アカウント・エグゼクティブといい、

広告主のほとんどの広告を扱うメイン広告会社の

営業担当を言うのだ。

 

クライアントは、AEにメインの広告をドッカと出し、

残りの20%くらいを他の広告会社に出す。

 

だから、AEの広告会社は、広告主の商品がよく売れるように

日々いい企画を出し続けなくてはいけない。

 

でなければ、他のAEになりたがっている広告会社に

仕事をとられていってしまうのだ。

 

 

そんなわけで、AEたる私は、メインクライアントを

10年、20年かけて守って来たのだが、たまにこんなことを

してしまったのだ。

 

(当時のクライアントさん、スンませんでした)

 

ちなみに、上記のような不満言葉が出始めたところで

私はもとの提案営業に戻ったので、大事はまったくなかった。

 

AEは提案が命なのであった。


 

しかし、こわいのは引き継ぎだ。

前の営業マンがすごく敏腕で、提案活動抜群のAEだったら、

引き継ぎする人は大変。

 

クライアントが前の人と比較してしまうからだ。

こんな時、広告会社は入れ替わることが往々にしてある。

 

他の、抜群に提案活動をしてくれて、いい結果を出す

広告会社に移行してしまう。

 

私は、務めていた会社では、いっさい引き継ぎがない

新規開拓専門だったので、こういう不満を持っているクライアントに

たくさんの提案活動をして、パートナーにさせていただいた。

 

やっぱり営業は提案なのである。

 

さあ、競合に取られないように、日々押しまず

いいアイデアを出し続けましょう!


 

---------------------------------------------------

★★「売場塾」春期開講講座受講生募集中

---------------------------------------------------

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では43日からの新春講座受講生を募集しています。

 

●第18期売場塾

 

 


東京マラソンの日のスカイツリー

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd 



東京マラソンの日のスカイツどんよりスカイツリー2どんよりスカイツリー






今週の日曜日、朝は霧雨が降っていた。

スカイツリーもどーんより。

バベルの塔のように不気味にそそり立っている。

 

東京マラソンの日は雨だった。


 

駿府マラソン10回。

日本平桜マラソン1回。

横浜マラソン1回。

熱海湯らっくすマラソン2回。

寸又峡紅葉マラソン3回。

焼津マラソン1回。

 

今まで、マラソン大会いろいろ出てきた。

ちょっと昔を思い起こしてみた。

 

一番よかったのは、

寸又峡マラソンだ。

 

南アルプスのふもとで走る紅葉コースがいい。

最後は地元の小学校にゴールイン。

地元民の熱いイモ鍋がふるまわれる。

これがいい。

 

しかし、行くのに2時間半はかかる・・・。

帰りのドライブはくたくた。

 

次によかったは日本平桜マラソンかな。

 

日本平の桜見れるのはどうでもいいが、

最後に草薙陸上競技場にゴールインできるところがいい。

 

カールルイスも走ったあの競技場に。

 

 

3番目は、熱海湯らっくすマラソン。

マラソン終わったら、好きな温泉に自由に入れる。

友達と、ローマ浴場みたいな豪華なフロに

入ったのを覚えている。

 

海岸沿いを走るのも気持ちいい。

貫一と御宮の像の前がゴールだ。

 

 

焼津マラソンはなんだったんたろう・・・。

競り市の行われる焼津漁港を周り、焼津の商店街を

突き抜けていく。

 

実際そんなにいい景色でなかった。

景品がすごくて、ブービー賞はまぐろ1本が10名様に。

まるまる賞品として出てくる。

 

当たった人はどうやって帰るのだろう…。


 

そんな昔を思い出していたら、

日が差してきた。




晴れたスカイツリー1晴れたスカイツリー2晴れたスカイツリー3



 

午後はマラソン日よりではないか!!

 

ああすがすがしい・・・。

 

東京スカイツリーただいま304m




------------------------------------------------------------
VMD
セミナーのお知らせ
------------------------------------------------------------

 

すぐできる! 簡単にわかる!  集客できるディスプレイのつくり方。

簡単なディスプレイをつくってみる体験型セミナー。

325日開催。

 

VMDディスプレイセミナー


| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

ツイッター

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM