スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
- 2012.12.24 Monday
- -
- -
- -
- -
- by スポンサードリンク
----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd
正月から読んでいた「FREEフリー」。
やっと読み終えた。
おもしろかった。
世の中フリー、つまり無料が多くなってきている。
ネット上はタダが多い。
グーグルのサービスはほとんど無料だし、
グリーのゲーム、mixiのソーシャルネットワークも
タダだ。
なのにどの会社も成功している。
なぜだろう?
それが解き明かされている。
そういう当社もVMDパートナーという会員制度を
つくって、登録された方はタダでセミナー・勉強会
受講し放題、セミナーでは2000円する当社執筆の流通誌
をタダで来た人もタダでもらえるというビジネスをしている。
改めてタダのビジネスはおもしろい!と思った。
VMDパートナー
http://www.vmd-i.net/vmdpartner.html
本文中に「ムーアの法則」が紹介されており、
これもおもしろかった。
「ムーアの法則」とは集積回路上のトランジスタ数
(コンピュータの処理能力のおおよその目安になる)は
18か月ごとに倍になる・・・というもの。
つまり今ある技術は知らないうちに、倍の処理速度に
なっているということだ。
これを読んで、
今から20年前にパワーブックを買ったことを思い出した。
当時のパワーブックは5300CSと言って、ハードディスクが
630MBだった。
それが、今はテラバイト。
630MBなんて、ケータイのちっちゃなチップの片隅くらいの
容量なのだ。
20年前は、せいぜいクラリスワークスつかう位だったから
630MBを情報で満タンにするために3.4年はかかった。
それが今や画像の時代。
630MBなんて1日で消化してしまうだろう。
技術はドッグスピードの速さで進んでいる。
そんなことを感じた。
最近、会社のセキュリティを強化するために、
当社は5テラバイトのハードディスクを購入した。
堅牢性のあるいいやつだ。
しかし会社創業してから500GBのハードディスクは半分くらい
空きがある。
画像の大半はネット上の仮想サーバー、
売場ドッと混む!!MXに収納しているから
まだまだ使えるのだが、あえて増設したのだ。
データを2台のハードディスク、重要なデータは3台に
分けて収納している。
5テラバイトのハードディスクは、もしかしたら私が
引退するまで使うかも・・・。
いや、そんなことはないか。
世は動画の時代。
5テラバイトもあっという間に満タンになるに違いない。
ただ、そのころは1000テラバイトのものが
発売されているだろうから大丈夫。
それがムーアの法則である。
ちなみに、上部の写真は今から13年前に買った
2台目のパワーブック。
当時の広告コピーは「軽い、重さ3Kg」だった・・・。
---------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
---------------------------------------------------
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原2月26日開催。
●VMD売場づくりの基礎セミナー
----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd
毎月かかさず「戦略経営者」というビジネス誌を
読んでいるが、ここには中小企業のベンチャーで
おもしろい会社が毎回出てくる。
「へーー、こんな商売があるのか」
と感心したのは、株式会社日本ペットシッターという
会社のサービス。
ペットの世話を焼いてくれる専門家を派遣している
会社だ。
ペットシッターという職業、爆発的に増えているそうで、
マンションで小型犬を飼っている人への派遣が多い。
留守の時に世話をしてくれるので、昼間仕事をしている
夫婦に重宝されているそうだ。
この会社、ペットシッターの派遣拠点を102店舗FC展開していて、
起業して間もない会社だが、売上は億以上行っているという。
どこにでもスキマはあるんだな・・と思った。
マンションでペットを飼っていて困っている人の
市場はけっこうあるようだ。
おもしろいのは、ペットシッターというネーミング。
ベビーシッターという職業があるから、それのペット版と
すぐわかる。
しかも、会社名はそのままズバリだから、何をやっている
会社かすぐ分かる。
ふとわが身を振り返ると、VMDインストラクターも
けっこうスキマかもしれない・・・と思った。
売場づくりに困っているお店はたくさんあるだろう。
全国には100万軒のお店があるからだ。
150名いるVMDインストラクター中からの
実際に独立して活躍したり、当社から派遣するケースが
増えてきた。
ただ、VMDインストラクターの「VMD」という言葉は
残念ながらアパレル以外ではまだ認知されていない。
加えて、「オーバルリンク」という社名!
これだけでは何をやっている会社か全くわからない。
けっこう気に入っている社名なのだが、
当社が先にやらなければいけないのは
社名よりも職業名よりも、VMDという言葉を
日本に定着させることなのである。
もう通年60回を越えるセミナーは
まだまだ続くのであった・・・。
---------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
---------------------------------------------------
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原2月26日開催。
●VMD売場づくりの基礎セミナー
----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd
のうさお?
いや、竿を納めると書いて、
のうかん という。
その日の釣りを終わりにすることを言う。
釣り雑誌でよく見かける言葉だ。
そして、ついに部屋の釣竿が納竿に。
もともと釣り道具は書斎のキャビネットに
しまってあったのだが
プリンタをもう一台設置することになり、
キャビネットの場所が好都合となったからだ。
ジャクソンのモンスターブラウンが。
ハイパーシャフトが。
バークレイのパワーべイトが。
ヘドンのザラスプークが。
透明のテープにくるくる包まれて
去ってしまう・・・。
仕方がないな・・・。
会社創業してから、2回しか釣りに行っていない。
しかも2回とも坊主。
(坊主ぼうず とは魚が一匹もつれないこと)
釣行はいつの日に復活するのか・・・。
(釣行は、ちょうこう と読む。
釣りに行くことなのだ)
マンションの前を流れる荒川を見て
思うのだった。
---------------------------------------------------
★★「売場塾」春期開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では4月3日からの新春講座受講生を募集しています。
----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd
「ふう」。
本日のコンサルティング終了!
雨の降る寒い日に、クライアントの会議室で
スライド1時間ほどの売場診断説明。
帰りに駅でカレーを食べる。
3時なのに昼食だ。
これから電車で会社まで1時間はかかる。
コーヒー飲もうかな・・・。
とエスプレッソを頼もうとしたら、
メニューに、キリンフリーが。
アルコール0で、ビールと同じ爽快感が
味わえるとPOPが言っている。
迷わず注文する。
「くーーーーッ」
とはいかないものの。
仕事半終わり〜〜。
という、さっぱりした爽快感。
マラソンランナーが給水所で
水を飲む感覚だ。
これから、会社に戻って、メールチェックして
部下と打ち合わせして・・・。
という切り替えの時間に、キリンのフリーは
いいと思った。
この商品、かなり売れているようだ。
昨年400万ケース販売の超ヒット。
発売後1カ月で年間予定分を売り切ったという。
商品開発は女子社員が担当したそうだ。
「こんなビールがあったらいいな」を2年かけて
トライして成功に結び付けた。
周囲の反対もあったようたが、懸命に乗り切った。
過去、バービカンというやはりアルコールフリーの
ビールがタカラから出ていたが、
当時はそんなにヒットしなかった。
今回ヒットしたのは、なぜだろう。
・飲酒運転の罰則が厳しくなった
・アルコールを飲まないか、薄いカクテルを飲む習慣が
世の中に定着した
・メタボ検診が義務付けられたので、
メチャ糖分多くてアルコール強いビールを控えるように
なった
こんなとこかな・・・。
私もアルコール飲まなくなったので20K痩せた。
時代は確実にアルコール離れしているのを
感じる。
バービカンで思い出したが、独身の頃、
マイカーに女の子を乗せて夜デートしたことがある。
日本平の駐車場に車を置いて、
ヘッドライトを満開の桜に照射した。
「今から、花見しよう」
と、座席からバービカンを取り出して
二人で乾杯しようとした。
まったくうけなかった。
---------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
---------------------------------------------------
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原2月26日開催。
●VMD売場づくりの基礎セミナー
----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd
今朝、妻が「東京スカイツリー半分できた」
と話していた。
半分?
ということは、634mが完成時の高さだから・・・
634÷2=317m
317mなのかな?
と、サイトで確かめると、
NOW289mじゃん・・・。
半分にあと28m足りない・・・。
法隆寺の五重塔で31m
初代ゴジラで15m。
なんだ、半分までまだかなりある・・・。
「東京スカイツリーが半分になった」
とは、当マンションの西側15階の奥さんからの情報だという。
階が高くなると、高く見えるのかな?
と8階の私は思った。
ともあれ、建国の記念にパチリ。
うーん、
今日はガスッて見えない。
「空の名前」によると、これは「おぼろ雲」
というようだ。
室内のビールタワーは泡までよく見えるのだが・・・。
---------------------------------------------------
★★「売場塾」春期開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では4月3日からの新春講座受講生を募集しています。
----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd
「名刺できましたよ」
この間、印刷会社が刷り上がった名刺を持ってきた。
FAX番号変えたのに伴い、名刺を増刷したのだった。
「ん」
新しい自分の名刺を見てうなった。
「生活者と企業を「快場」で結ぶ。」
という当社のコーポレートキャッチが、
「生活者と企業を「売場」で結ぶ。」
になっていた。
すぐさま、印刷会社に電話。
どうして「快場」が「売場」になっているのか
理由を聞いた。
印刷会社の担当いわく
「え。売場じゃないんですか?」
文字が「売場」でも「快場」でも
どうってことない対応だった。
送った原稿を確認した。
やはり、コーポレートキャッチは、
「生活者と企業を「快場」で結ぶ。」
になっていた。
仕方がないので、「この文字は商標登録までしてある
大事なキャッチフレーズなのだ」ということを
丁寧に説明し、送った原稿も「快場」になっている
ことを伝えた。
刷り直しをしていただくことにした。
だが、まだできて来ない。
向こうにしてみれば、この文字が商標登録してあろうが
なかろうが大成に影響はない・・・といった感じだ。
ましてや「売場」という日本語を、「快場」という
変な言い回しを使っているので、正してやった・・・と
いう雰囲気さえ伝わる。
生活者と企業を「快場」で結ぶ・・・
確かに、ロゴOval Linkの下に、6ポイントほどの小さい文字で
書いてある文字だ。
「快場」が「売場」に変わったところで、業務には
まったく支障がないだろう。
ただ、コーポレートスローガンとは、企業の思いが込められている
重要なものだということを認識してもらいたかった。
自然を、おいしく、楽しく ・・・カゴメ
水と生きる ・・・サントリー
安値世界一への挑戦 ・・・コジマ
目の付けどころがシャープでしょ。 ・・・シャープ
等々・・・
このスローガンがあるおかげで、企業は社会に何ができるのかを
提示し、旗印にして前に進むことができるのだ。
とくにうちみたいな中小企業は経営者の思いが
込められている。
生活者と企業を「売場」で結ぶ。 ・・・オーバルリンク
これではいけない。
生活者と企業を「快場」で結ぶ。 ・・・オーバルリンク
これがうちらしいのだ。
お客様が快く買い物できる売場、
そういうものを日本中につくっていきたい・・・
その思いが込められているのだ。
名刺ひとつでも、封筒ひとつでもこだわってしまう理由だ。
それはまるで、「積水ハウス」を「積水ハウチュ」
と呼ばれるようなものなのだ。
早く名刺刷り上がってほしい。
でないと、明日あなたに出す名刺は「積水ハウチュ」
になってしまう。
そうなったら、大変申し訳ありません!!
これが正しいコーポレートスローガン
---------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
---------------------------------------------------
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原2月26日開催。
■■ 第18期「売場塾」春期集中講座のお知らせ ■■
---------------------------------------------------
売場づくりのスペシャリスト「VMDインストラクター」になろう!
ビジュアル・マーチャンダイジングの学校「売場塾」。
春期講座は土曜日×3日間の短期集中型です。
---------------------------------------------------
VMDインストラクターの仕事ってどういうものなの?
こんな疑問にお答えするために、vmd-i.netで
VMDのワークスタイルを紹介しています。
「売場づくりを教える人」を大きく育成、輩出して
日本中の売場を快場にしたい!
そう思っている、売場塾です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第18期 売場塾 春期開講講座ご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>開講日【 基本コース 】
1回6時間 計3回18時間
4月3日 土曜日 10:00〜17:00
4月10日 土曜日 10:00〜17:00
4月24日 土曜日 10:00〜17:00
受講料98,000円 税込
>>開講日【 アパレルコース 】
1回4時間
5月15日 土曜日 13:00〜17:00
受講料25,000円 税込
>>開講日【 VMDインストラクター指導コース 】
1回4時間
5月22日 土曜日 13:00〜17:00
受講料25,000円 税込
>>開講日 【 CADプレゼン入門コース 】
1回4時間
5月29日 土曜日 13:00〜17:00
受講料25,000円 + ソフト料50,000円 税込
>>開講日 【 POP制作入門コース 】
1回4時間
6月5日 土曜日 13:00〜17:00
受講料25,000円 税込
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売場塾セミナー・説明会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★まずはセミナーに参加しよう!
【 売場塾プレセミナー 】
タイトル 「VMD売場づくりの基礎セミナー」
とき 2月26日(火) 10:45〜11:50 開場10:15〜
ところ 秋葉原駅向い「中小企業振興公社ビル 3F」
------------------------------------------------------
★何でも聞いてみよう!
【 売場塾説明会 】
とき 2月15日(月) 18:30〜
ところ オーバルリンク 三田オフィス
------------------------------------------------------
主催/株式会社オーバルリンク
営業部/東京都港区三田2-14-7 ローレル三田11F
電話03-5484-6735 FAX03-3882-9940
---------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
---------------------------------------------------
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原2月26日開催。
●VMD売場づくりの基礎セミナー
----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd
この間、他ブログで紹介したふーちゃんに
質問が殺到!
1日500PVもクリックいただき、ありがとうございます!
感謝の気持ちを込めてリクエストにお答えすることに。
●なぜ、ふーちゃんは毎日店番をしているのか?
●なぜ、ふーちゃんは招き猫をしているのか?
今、明かされる!!
ふーちゃんの秘密公開〜。
---------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
---------------------------------------------------
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原2月26日開催。
●VMD売場づくりの基礎セミナー