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  • 2012.12.24 Monday
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カーテン越しのスカイツリー

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd 



1月31日スカイツリー


朝起きてスカイツリーを見ながらストレッチ。

 

だんだん伸びてきた・・・。

 

いや、これは私の僧帽筋(そうぼうきん)の話し。

 

朝は、僧帽筋つまり肩周りの筋肉を伸ばすため、

タオルを使って肩甲骨を引き寄せ、二の腕から

前腕筋を伸ばしているのだ。

 

とにかく、いつも僧帽筋を意識的に伸ばさないと

猫背になってしまう・・・。

 

毎日、歩くときは、オードリーの春日にしないと・・・

と思いつつ、家を出る。

 

 

話をスカイツリーに戻そう。

上が今日。

下が1218日。

12月18日スカイツリー


 

やっぱり伸びているな。

スカイツリーの方は。



 

こちらは、先々週、クライアントと都内の

店舗周りをした時に写した写真。

荒川からのスカイツリー


 

東西線の荒川鉄橋から写した写真。

薄暮とのコントラストがいい・・・。



車窓スカイツリー


 

これは、首都高墨田付近から写した写真。

 

 

どこから見てもスリムだ。

うーーん。

 

ツリーをみならって、毎日僧帽筋を伸ばすのに

余念がない今日この頃である。




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印象具を持とう

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21-21美術館

 

正月明けに、東京ミッドタウンの21-21美術館に出かけた。

 

深澤直人展やっていたのだ。

 

auのケータイ、インフォバーの生みの親である

深澤氏は著名なプロダクトデザイナー。

 

シンプルでミニマルなフォルムは

飽きの来ない現代デザインだ。

 

すっかり魅せられた私は、身の回りのものを

買い替えることに。

 

家の前に東急ハンズがあるので

さっそく購入に。

 

まずは文具から。

100円ペンや安いハサミはやめて

実用的でデザインのいい文具を買ってみた。

 

まずはボールペンから。


ラミー

 

これは、ラミィというドイツのボールペン。

深澤直人氏がデザインしたもの。

 

未来の乗り物のような流線型フォルム。

書き心地もいい。

1600円。

 

ぺんてる1


 

これは、シャープペン。

ぺんてるのKERRYというペン。

キャップタイプだが、

キャップをペンの後ろにかぶす時の

「プチっ」という音がいい。

「さあ、かくぞ」という気合が入るシャープペン。

 


ぺんてる2


このように、キャップを取った時のフォルムもいいし、

芯先がナイーブにカーブしているのがいい。

 

1500円。

 

 


ついでにヘンケルのハサミとNTカッターを買う。

 
文具




ヘンケルで2000円、

NTカッターで960円。

 

NTカッター、かっこいいが、失敗した・・。

これ、やっぱり工作用だな。

新聞のスクラップには適さない。

 

ということで、オフィス用に使うことにした。

 

ちょっとしたものでも、いいものを使うと愛着が出るものだ。

100円ボールペンにはないものがある。

 

 

ところで、こういう文具は「印象具」になる。

印象具とは、印象的な道具という意味だ。

 

人前でペンをとりだす時。

かっこいいペンを持っていると、

その人の印象がよくなる。

 

名刺入れもそう。

財布もそう。

 

かっこいいスーツを着ていても

取りだしたペンが100円ペンだと

なにかちぐはぐ。

私たちのような、コンサルタントはなおさらだ。

 

アルマーニのスーツで100円ライターを

持っているようなもの。

 

モンブランとは言わないが、

フツーでない少しオシャレなものだったら、

1000円位で揃えることができる。

 

営業の方は特に印象具が大切。

 

仕事のセンスも大切だが、道具のセンスももとう。

きっと、お客様に好印象に映るに違いない。


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今日から、こちらのブログで、

ふーちゃんを紹介しています。


●ふーちゃんは、お店のVP

 

 

 

この3日間、こちらのブログも見てみよう!!







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当たり前のことを当たり前にやる

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感動した・・・。

 

きのう、スカイツリーの10月から写真を

4枚掲載したが、感動したのは、

スカイツリーではなくて日比谷線だった。

 

たまたま画面に映っていたのだが、

日比谷線は不平を言わずもくもくと

毎日走っているではないか。

 

なんてすばらしい・・・。

 

私が毎日、元気で仕事ができるのは

日比谷線のおかげだった。

 

 

 

駅のキオスクで毎週、好みの週刊誌を買う。

 

デパートは10時から始まり、

レストランのお昼のランチは

温かいミートスープが出てくる。

 

パソコンを開くと、電子市場が開いていて

安い書籍を翌日届けてくれる。

 

バスはいつも通り8時に迎えに来てくれて

病院の待合室で1時間待つと医師の診察が始まる。

 

 

こんな何でもないことは、

どこかの会社の誰かがやってくれている。

 

この、どこかの誰かがやってくれるおかげで

日々の生活を安閑に快適に過ごすことができるのだ。

 

 

◆◆◆

 

あなたの会社は、どこかの誰かを安閑と快適に

しているだろう。

 

でも、時々確認してみよう。

 

ボルト1000本は翌日まできちんと配達しているだろうか。

 

原稿は毎月きちんと送っているだろうか。

 

フランス料理の鶏肉はきちんと50gセットされているだろうか。

 

広告のコピーは明日までにきちんと仕上がっているだろうか。

 

 

どこかの誰かを安閑と快適に過ごさせるために、

いつもの仕事をきちんとやり終えることが最善だということだ。

 

この写真の日比谷線を見て、そう思った。



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エンパイヤスタイルのスカイツリー

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ツリー拡大




今日、昼見たスカイツリーは、骨格がよく見えた。

 

ヘリンボーンスタイル!!

 

白いヘリンボーンのジャケットに

濃いグレーのマフラーをまとった感じ。

 

スタイルには、シルエットで表す

バルーンスタイルとか

ボックススタイルとかあるが、

まさにこの姿は、文字通りエンパイヤースタイル。

 

オシャレな貴婦人ではないだろうか。

フランス語だったら、確実に la がつくに違いない。

 

性別つけるんなら、東京スカイツリー、ぜひ女性にしてほしい!

 

ということで、10月からのスカイツリー振り返ってみた。


 

1019

10.19のスカイツリー




11月20日

11.20のスカイツリー


 

126


12.6k

 



1229

12.29のスカイツリー

 



そして今日。

1.16のスカイツリー


・・・
日比谷線の電車さん、毎日お疲れさんです。
よくもまあ、飽きもせず走っていますね。
わが社も見習わないと・・・。


来月のスタイルはなんだろう。

個人的にはベアトップがいいのだが・・・。






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今年の年賀状デザイン

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年賀デザイン


 

当ブログでこの間紹介したスカイツリー

の写真を会社の年賀状に使った。

これがその一部。

 

「伸び盛り」

「会社創業8周年に乾杯」

というキーワードでつくってみた。

 



この年賀状と年賀メールを

年始に3,000名位に送ったが、

今年はツイッターの反応が多かった。

 

差出人欄にツイッターのアドレスを

入れといたのだが、10人くらいが
ツイッターで返事してくれた。

 

3000分の10は少ない?

うーん、そうかな?

 

都会から遠く離れている富士宮市でさえ、

ツイッターで返事くれた友達がいた。

うれしかった。

 

(富士宮・・・そう遠くはないか)


●ツイッター

 

 

というのは、9年前インターネットが一般家庭に

浸透していた時に、年賀状に書いてある友人のアドレス

20人全員に年賀メールを送ってみたことがある。

 

結果、レスポンスはゼロだった。

 

やっぱり富士宮市民はメール見ないのかな・・・

とがっかりした記憶がある。

 


でも、今や!

 

mixi!

ツイッターで!

ブログで!

ケータイで!

 

みんな返事をくれるではないか!

10年以上会っていない富士宮の友達、

静岡の友達!

清水の親戚!

 

「弟に車修理頼んでいるんだって?

ありがとう!

 

「今度飲みに行く?

いいね!

 

「ハワイにアロハやりに行っている?

ビキニ姿の写真送ってくれ!

 

 

なんと便利な

1億人ネットワーク時代!

 

今年も明るく元気にいきましょう。




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ハワイの景気は右肩上がり?

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ダイヤモンドヘッド


と、いうことで、前回のブログを書いたら

あっという間に新年に。

 

あけましておめでとう。

今年の正月は、休みと店舗視察を兼ねて、

得意のこれ。


ハワイでビール

 

場所はワイキキでした。

 

「得意のこれ」はクアーズだが、

最近のハワイはエコ社会になっていて、

泊ったシェラトンでも、部屋のコップはグラスでなく

使い捨てのエンビコップ。

 

バスにも注意書きがしてあって、

バスタブにタオルを入れないと、取り変えないという。

 

空港のリムジン社内にも

「歯を磨く時は蛇口を閉めるなどして水を節約しよう」

というポスターが貼ってあったし、

全体的に倹約&エコムードが進んでいた。

 
JTBベスト10


人気ツアーも半分近くがエコツアーだ。

JTBデスクに掲げているベスト10は半分近くがエコだ。

ダイヤモンドヘッドのハイキングの人気も高くなっているという。

私も行ってみました。
ダイヤモンドヘッド火口ツアー。


ダイヤモンドヘッド火口


 

これだけ観光資源を活用して、かつ倹約しているハワイだが、

州の資金は厳しく、昨年秋から教員への支出カットのため、

州立学校はすべて週休3日制になったそうだ。

米国の中でもかなり不況の様子。


アラモアナショッピングセンター 

 

アラモアナセンターを歩いていると、そんな気はしないのだが・・・。

 

頼りは日本人なのだろうか、日本語のPOPがやたら目立った。


JCBPOP

 

ここでもデフレが進行していて、

高級百貨店は元気がなく、代わりにファストファッション隆盛

になっていた。

 


オールドネイビー


これは「オールドネイビー」という、GAP傘下の格安店。

ユニクロ並みに安いカジュアル店舗。

価格を見ると、ユニクロの方がまだ安い・・・。

Gパンはユニクロの1.5倍くらい。

円高も効いていると思う。

 



アメリカンアパレル2

アメリカンアパレル1
 

 

これは、「アメリカンアパレル」という、LA発のお店。

日本には数店あるが、まだそんなに知名度はない。

セクシーなヤング向けのTシャツやパンツが

陳列されている。

デザインはシルエットがよくて価格も安い。

 

 
アバクロ


これは、「アバクロ」。

最近、銀座にもできた人気店。

ファストファッションにしてはやや高めの店だが、

30%50%OFFセールやっているのと

日本より本国の方が安いのが評判になって

店内はとても日本人が多かった。



 
シアーズ


こちらは「シアーズ」。

一応、百貨店のカテゴリーに入るが、

どうみてもGMSのようなお店。

ダイエーが2フロア入ったような広くて、

単品の品揃えがすごく豊富な店だ。

値段は安いが、ファッションフロアの客はほとんどいなかった。

 

ちなみに隣のウォールマートのファッションフロアもまばらだった。


ロス・フォー・ザ・レス

 

代わりに人がたくさんいたのが、ウォールマートの向かいの店、

「ロス・ドレス・フォー・レス」。

アメリカに300店展開している人気ディスカウント店で

ブランド品が市価の半額以下で売っている。

 

ただ、VMD的に言うと、陳列けっこうメチャクチャ。

人は入っていて、レジは行列。

日本のドンキか?

(というか、アメリカのドンキはすぐ隣にある)

 


 

百貨店やGMSのファッションフロアはガランで、

ファストファッションなどの専門店は混みこみ・・・

という構図は日本もハワイも同じだった。

 

ハワイはオバマ大統領の生誕の地なので

がんばってほしい。

 

ということで、当社はきのう火曜日から営業開始!

日本の小売店、VMDでサポートさせていただきます。

今年もよろしくお願いします。



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