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Oval-Link Co.,Ltd
毎日の新聞を読むと、企業の大量リストラの話が
出ている。
会社を経営するのも大変だが、
サラリーマンも大変な時代になってきたと思う。
私は31歳のとき、こう思った。
今の会社が突然なくなったらどうすればいいだろう。
そして考えた。
その1
他社からヘッドハンティングが来るくらいの
実力をつける
その2
独立できるノウハウを身につける
その3
他人に誇れる技術や資格を身につける
その3は失敗した。
「英語を身につければなんとかなるだろう」
という考えは甘かった。
100万以上英会話に投資したが、
TOEIC740で終わり。
イザというときは英語で身を立てるということは
ガラガラと崩れ去った。
その1は、年齢が許さなかった。
当時は正直、30歳くらいが最後だった。
私の後輩で、Hに2名、Aに1名転職したが
みんな若かった。
うらやましかった・・・。
肝心なのは、その2だ。
これがわからない人は多いのではないか?
独立できるノウハウというのは、
日々の仕事から来ることを。
今やっている仕事を工夫すれば
自分のノウハウに仕立てることができるのだ。
●今やっている仕事は、自分の置かれている業界では
当たり前だが、他業種ではとても斬新。
●今やっている仕事は、自分の置かれている業界では
誰でもできるが、他業種だと誰もできない。
つまり、独立すれば
●今やっている仕事を少し工夫して
他業界でやってみることができる
のである。
間違えてはいけないのは、
今やっている仕事そのままを、独立してから、
今の業界でやってしまっては、
今の会社と共食いになる危険性がある。
これはやってはいけない。
例えば、求人広告の会社から独立して、求人広告の会社を
つくって営業しても、今の会社とバッティングするばかりで
あまりうまくはいかない。
求人広告で培った仕事のノウハウを、違う業界の違うノウハウに
転化することによって、自分のビジネスにできるのだ。
例えば、求人広告の会社から独立して、アグリビジネスの
会社がつくれるだろう。
過疎で悩む田舎向けの農業体験のイベントビジネスを
起こせば、都会の若者を募集するサービスに、
求人広告会社で培ったノウハウが生かせる・・・という具合に。
私自身もそうで、広告マンを20年してきたお陰で、
「売場自体を広告にする」、VMDの会社をつくることができた。
つまり、雑誌やテレビの広告を作っていたノウハウを
売場自体を広告にする技術に転換してみたのである。
自分の仕事のノウハウをそのまま生かすだけでは
生き残れない時代になったのだ。
そのためには、会社員時代から、
「いま仕事している、このノウハウは
将来自分のどんな力になるだろう」
と、空想するくせをつけたほうがいい。
あなたがもし、通信販売の会社に勤めていて、
通販のノウハウがわかっていたら、どんなノウハウに
生まれ変わることができ、自分のビジネスに直結するか
空想してみるのだ。
それは、顧客のクレーム処理を専門にするビジネスかも
しれないし、顧客を10通りのタイプに分けられる
多変量解析を得意とするビジネスに昇華するかもしれない。
そのためには、今やっている仕事を、自分なりに工夫して
他の誰もがマネできないノウハウにしてしまうことが重要だ。
会社員なら、給料をもらいながらそれができる。
そして、会社がなくなったり、リストラが
あったりしたときの自分保証としてそのノウハウを
蓄えていくことが大切なのである。
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