スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

坂井永年の描くイラストでハッピーになれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

今日は静岡時代からお世話になっている
イラストレーター坂井永年氏をご紹介。

坂井永年(さかい ながとし)
といってわからない人は、
ソフトバンクホークスのあの鷹を書いている
イラストレーターと言えばわかるだろう。

・・・これだア 1.2.3!

ホークス


これは、汐留で見かけたCDショップで写したもの。
ジャケットもやっている。

ふみやCD


静岡の人は、静岡朝日テレビのサンコウチョウや
静岡市制100周年のスンピーでおなじみ。

私が静岡にいたとき、某専門学校の広告の
イラストをお願いしていた。
今はお茶のみフレンド。


デビュー当時は「ビックコミックスペリオール」の
表紙をずっと描いていた。
これが当時のもの。

スペリオール



今は東京で活躍している人気イラストレーターだ。


スポーツ業界に人脈があり、本人は大の
プロレスファン。
けっこうプロレス関係の広告イラストが多い。

プロレスポスター

デストロイヤー


この女性もプロレスラーなのかな??

女プロレスラー

プロレスはあまり知らないので、
私の好みのキャラはないかと聞いたところ、
ガメラを教えてくれた。
これがそう。

ガメラ

おお、ギャオスもイケテる!
ケータイの待ち受け画面に使わせていただいた。

キウイ倶楽部というアンテナショップも
静岡にあった。
そのときのポストカードも持っている。

スワン

彼の描くイラストのパキッとしていて
アクティブなところが好きだ。

オカタい企業も坂井氏の書く筆で
柔らかくすることができる。

けいりん


この競輪のポスターもそうだ。
静岡競輪は清水に近いので
羽衣の天女がキャラクターになっている。


おもしろいな!と思ったら、彼のブログを
見てみよう。


坂井永年プログ
●ザッツ・絵んたぁテインメント!









●VMDの用語を調べるには
>>VMD用語辞典


株式会社正義の味方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

正義の味方

地方を旅していると、不思議な名前の会社に出会う。

秋田空港で見た「株式会社正義の味方」もそうだ。

お面をつくっている会社なのかな?
と思っていたが、Net検索をすると、どうやら
イベント運営会社のようだ。

なんでも元プロレスラーが設立した会社で
ご当地ヒーロー「超人ライガー」のイベントを
メインに行っている会社のようだ。

「超人ライガー」はナマハゲをキャラクター化
したものみたいだ。
(解釈が間違っていたらスンません)

アイデアはいいと思う。
キャラクターなどコンテンツを持っている
イベント会社は強いし、秋田のPRにもなるので
地域貢献大だ!



それにしても、世の中には個性的な名前の会社が多い。

●GYAO ギャオ

冗談のような社名だったが、すっかり定着している、
ブロードバンドの会社だ。


●DEODEO デオデオ

なんなんだろう、この響き。
これは関西の家電量販店。
大手だが、コジマ電器、ヤマダ電機と違った響きがある。
私的には家電店の名前は「さくらや」が好きだが。
やさしい感じがするのだ。事実、女性の来店客が多い。

●コメ兵 コメヒョウ

名古屋の会社。
スーパーディスカウント・リサイクルテパート、
つまり中古品のデパートだ。
なんか、名古屋っぽくていい。


●株式会社仕事

テレビ番組の制作会社かなにかだったか?
昔番組最後のテロップに流れていた。


●大日本除虫菊株式会社

キンチョーの会社。今でもこの会社名だ。


おたく


●株式会社おたく?

秋葉原にいくと、こんな電飾看板がある。
「会社名?」と思ったら秋葉原の宣伝だった。
残念・・・本当にあったらおもしろいのに。


●株式会社富士山マガジンサービス

この会社、Webの定期購読誌の販売会社。
なぜ富士山なんだろう。
富士宮市出身なのだろうか?

・・・・とまア、数え上げればキリがない。
これに比べると、オーバルリンクは
インパクトがないな。
名付け親は私で、気に入ってはいるのだが・・・。









●VMDの用語を調べるには
>>VMD用語辞典

ロケットビル現わる!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

三田にいて、会社からいつもNECのビルを眺めている。
応接テーブルの目の前にあるので、
自然に目につくのだが。

NECのビルは「ロケットビル」と呼ばれているのだが
どうしてもロケットに見えない。

ところが、今週、ふと三田通りの路地から見た
その姿でやっとわかった。

ここから見ると、なるほどロケットに
見えるな・・・。
シャトルというよりもサンダーバード1号だ。

ロケットビル2


やっとわかった・・・。


ちなみに、下の写真は隣の三菱自動車ビル(だったか?)
に映っているロケットビルの影。

ロケットビルの影

うーん、趣がある。


青い屋根のビル

これはウチが入っているビル。

うーん、なんと命名するか・・・。

とりあえず、隣の慶応大学に在学中の
姪が「おじさんのビルって青い屋根のビルね」
と言っていたから、
「青い屋根のビル」にしとこうか。

「青い屋根のビル」の11階に当社はあります。










●VMDの用語を調べるには
>>VMD用語辞典

ABC分析で自社商品を見直そう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

ABC分析とは、主に自社の商品の売上依存度を
調べるのに使う。


自社の商品が群のどの商品に
売上の依存度が集中しているかがわかる。
逆に言えば、どの商品が売れていないかも
知ることができる。


やり方はこうだ。

●自社の商品をカテゴリー別にピックアップ
●売れている個数順に商品名を表に書いていく。
●グラフの横軸に商品名
●縦軸に個数の目盛を入れる
●商品の個数を売れている順に左から累計していき、
●点線のグラフにして点をつなげていく。
●すると、点線が半円のように急カーブしていくのがわかる。

数字は個数でなくても売上高でもいいし、利益高でもいい。


例えば、この表はある小売店の売上状況を明示したもの。

ABCグラフ


☆約20%の商品が売上の75%を占めている
☆約60%の商品が売上の95%を占めている

こんなことがグラフからわかる。

どれだけ、売れていない商品がお店に
並んでいるかわかるだろう。
デッド商品の駆逐・・・
これがお店に化せられた使命ともいえる。

ただし、売れていないからといって
売れていない商品すべてを店頭からなくしてしまっては
いけない。

プライスゾーンといって、同種の商品の値段に
幅を持たせて、比較購入させなくてはいけないからだ。

「この商品安いな」とか
「これは品質がよさそうだ」
などと言う声は、商品を比較してわかるもの。

他の商品と比べて値段が高い商品の方が
品質がよさそうに感じるからだ。

これが選択肢がないと、買っていいかどうか
迷うことになる。
したがって買う決心がつかなくなって
そのまま通り過ぎてしまう。

だから、ABCに現れているからといって
闇雲に売れていない商品を排除してはいけない。



サービス業もABC分析にかけることができる。
当社の場合、VMDのパッケージサービスは
8つあるので、

どのサービスが売上に貢献しているか
どのサービスが利益率が高いか
どの商品が効率がいいか
読み取っている。

それによると当社の売れ筋商品は以下の2つ。


●「売場UP2サポート」

●「売場リモデルプラス」



他の商品も利用率が高いが
比較的人気商品だ。
会社的にも、VMDの理論・研修と
実際に売場を制作しているサービスが
人気があるのはバランスがとてもいい。

理論をつくり、それを実証するという
いいサイクルになっているからだ。

ABC分析を行う際、個数と売上高によって
表やグラフをつくるが、当社の場合はサービスなので

●サービスが年間で何機会あったか
●個々のサービスでいくらか

を数値化している。

クライアントとの間でサービスの機会をいくつ
つくれるか?
それがサービス業に課せられた課題だ。






・・・・ VMDセミナーのお知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

NY、ロス、サンフランシスコ。
この冬視察ツアーしたアメリカ最新VMD報告会を開催。
レポートは洋菓子メーカーのVMDインストラクターが務めます。
いつもの時間よりより30分延長のロングセミナーです。
4月16日開催。

●最新アメリカVMD報告&売場改革セミナー

寒い冬は終わった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd


今日は彼岸。
いつもより山手線が混んでいるな・・・と思ったら
お彼岸にいく人が多かったようだ。

新聞で知ったが、今年はうるう年の調整の年で
3月21日よりも彼岸の日がずれているということと、
おとといの旗日は雨だったので、お日柄がいい本日に
彼岸客が集中したようだ。

やれやれやっと春だ。
それにしても今年の冬は、寒い冬だった。

その一番当たりたくない寒い日に出張の連続。
今写真で振り返ってみた。

秋田の雪


これは、秋田に出張した日。
この日一番の寒さで秋田市は豪雪。


飛行機から 秋田


JALから見下ろす秋田市は氷ついているようだ。
クライアントに車で迎えに着ていただいたが、
豪雪でかなり遅れたという。
ちょうど飛行機も遅れたからよかったが・・・。

着陸した飛行機も寒そうだ。
空港から30間は、車窓はただただ雪景色が続いた・・。

しんじ湖


こちらは島根県松江市に出張した日の写真。
しんじ湖も氷つきそう。

この日は危なかった。

1時間くらい出雲上空で待たされたあげく、
飛行機はやっと出雲空港に着陸。

雪のため、羽田に引き返すかもしれない・・・と
機内アナウンスが何度も流された。

奇跡的に、雲が晴れ日差しが指したときに着陸!
やっと出雲空港についたのだった。

しかし、雪のためリムジンが定刻に到着しなかったので
カフェで1時半ほど待つ。

リムジン来る


写真はリムジンがやっと来たところ。
なんと乗ったのは私だけだった。

私が着陸した後の大阪発の飛行便は
羽田に引き返したという。
間一髪だったか・・・。

午後は雪が降りっぱなしだった。
バスのウンちゃんに聞くと、この冬一番の
寒さという。


うーん、秋田と松江に出張に行ったときが一番の
豪雪とは・・・。
ついてない・・・。



だが、寒い冬は、ご覧の通りクライアントの厚いおもてなしで
温かく過ごすことができた。

きりたんぽ

比内地鶏



これは秋田空港の切りたんぽと比内地鶏。
身も心も温まった。


味噌田楽


こちらは松江の味噌田楽。

うーん、美味・・・。
寒いところに来ると温かいものが食べられるから
寒さとあったかさで帳消しかな・・・。

と思ってるうちに、会社の裏にある慶応大学の
桜も咲き始めた。

慶応の桜


満開はもうすぐだ。







・・・・ VMDセミナーのお知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

NY、ロス、サンフランシスコ。
この冬視察ツアーしたアメリカ最新VMD報告会を開催。
レポートは洋菓子メーカーのVMDインストラクターが務めます。
いつもの時間よりより30分延長のロングセミナーです。
4月16日開催。

●最新アメリカVMD報告&売場改革セミナー


31回目のVMDセミナー・アンケート結果

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

アンケート2


今週、毎月開催している当社VMDセミナーの
昨年から今日までのアンケート集計を終えた。

3年前の8月から行っているのでかれこれ
31回行っている。
集まったアンケートは膨大な数になった。
この通り。

アンケート1

今回は、昨年の5月からの10ヶ月を集計してみた。
一部をきのうホームページにアップした。


●New! アンケート集計


昨年の5月からは設問を変えて、VMDの目的別ジャンルを
集計している。
回答結果からもわかるように、販促系の利用者が
多いのがわかるだろう。
そう、VMDは販促手段なのだ。

装飾系は3番手に来ている。
これは意外と思う人も多いのではないか。
装飾系とは、ディスプレイのことだからだ。
VMD=ディスプレイという概念も徐々には
なくなってきているように思う。


2番目は内装系。
VMDはお店を改装するのに
うってつけのタイミングなので内装時に
導入するケースが多いのだ。

当社案件が内装の仕事が多いのがその一因。
内装をして、店が新しくなり
心機一転出発するときに、
販売員の志気は高まる。

そんなときにVMDを導入して
「これからはお客様にとってよりよい売場を
提供しよう!」と販売員を鼓舞するのに適している
タイミングなのである。


さて、教育系とコンサル系を合算させると
一番の回答者数になる。
当社がVMDインストラクターの資格の学校「売場塾」を
営んでいる所以である。

つまり、教育とコンサルとは、VMDのノウハウづくり
そのものだといえるだろう。


・・・・

そのノウハウを携えたVMDインストラクターも
当VMDセミナーに研究成果をフィードバックしてくれる。


来月のVMDセミナーは、売場塾卒業の
VMDインストラクターをゲスト講師に迎えて
アメリカVMD報告会を行う。

NY、ロス、サンフランシスコ・・・。この冬の
VMDを写真たっぷりにお見せする次回の
セミナーは30分延長のロング版。

来場した人は、ぜひまたアンケートに
記入を!

Have a next time!


●NY発! 最新アメリカVMD報告&売場改革セミナー


日本野鳥の会

JUGEMテーマ:日記・一般


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

静岡にいて日本野鳥の会に入っていたとき、みんな
「紅白歌合戦のようにピコピコしているの?」と聞いてきた。

もちろん、しているわけはない。
リサーチは広告だけで十分だ。

静岡には、桶が沼というバードウォッチングの
メッカがあった。
月に2回は双眼鏡と望遠鏡をもって行っていた。

シーズンは秋から春にかけて。
特に冬はたくさんカモが集まってくる。


いつも思っていたのだが、
日曜日に妻を連れてバードウォッチングに行くのは
とても優雅だと思った。
(ほとんど妻は車の中だが・・・)

バードウォッチングというと、マイナーな
感じがするみたいだが、そんなことは全然ないと思う。

20代のときにバードウォッチングにトライしたが
なんとなくアキた。それは事実だ。

でも30代になってからは、
落ち着いて自然に接することが
自然にできたように思う。

何回鳥を見に行っても飽きないのだ。

「今日は、ヒドリガモが来た」

これだけで、トクした気分になってしまう。
ほんと不思議。

バードウォッチングは結婚して、落ち着いてから
始める趣味だな・・・。
そんな気がする。


日本野鳥の会の会報を見て、驚いたが、
静岡県の会員数は東京都の8倍もいるのだ。
人口は東京の1/3以下なのに・・・。

それほど静岡県は自然に恵まれているのである。


さて、東京に転勤してからというものの、
鳥を見に行く余裕があまりなかった。

でも、会社を辞めて、新会社をつくる準備をしていた
プー太郎の3ヶ月間は、鳥を見にいく余裕ができた。

事業計画書を自宅で書いている間の気晴らしに

近くの中川に
・オオヨシキリ
・コアジサシ
を見に行った。

時は初夏だった。

家から川まで歩いて数分。
妻は会社勤めだったので、昼間は私一人。

また、優雅な時間が戻ったな・・・と
無職のこの中年男は思った。


と、ある日、妻は言った。

「もうバードウォッチングやめてくれる」

理由を聞くと、私服の無職男が平日の昼間から
双眼鏡を持って近所をうろつくのは、
かなりヤバイ・・・というのだ。

きのう川から戻った私に
会社から帰ってきた妻とバッタリマンションの前で
あったのだ。

そのときの私の印象がPeeping Tomのように
見えたらしい。


ガラガラガラ・・・
(優雅な毎日が崩れる音)


なるほど、確かに川へ行く間も
ヒメアマツバメやオナガを見ようとして
双眼鏡を片手に近所の庭を見ていたからな・・・。

それから協定を結んだ。

「パッグに双眼鏡を入れて、川にいくまでは
空けない」
と。

だが、それからすぐに会社はでき、鳥どころではなくなった。

もう4年半、双眼鏡は眠ったまま。
毎日聞く声は北千住駅のサンコウチョウだけだ。
(だが、これはテープだ)


結婚をしているあなた、一家にひとつは双眼鏡を
買おう。
きっと優雅な週末が過ごせるはずである。

(ただし、会社員の方に限る)










★★「売場塾」4月開講講座受講生募集中

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では4月からの春期講座受講生を募集しています。

●売場塾


企業も個人もパラレルに動いて成功する

JUGEMテーマ:ビジネス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

今ある仕事をやりこなすだけで、てんてこ舞い。

忙しいことはいいことだ。

売上が上がるので、成績も安定。
今月も来月も予算達成だ。

だが、日々の仕事をこなすだけではダメだ。

明日の仕込みをパラレルに行っていかなくては
企業の成長はない。

いや、あなたが営業だったら、あなた個人の成長も
ないだろう。


パラレルとは、並行のこと。
日々の売上をあげながら、
明日の売上を考えていくことだ。

私は25年くらい営業をしていたが、
何か新しいことを考えるのが
好きだった。

特に新規開拓が好きで、企画を
つくっては飛び込みをしていた。

既存のお客様がいて、
日々の売上も絶好調でもだ。

守りながら、攻める・・・というのが
正しいだろう。
新しいクライアントができると、
引継ぎといって、他の方に今までの
お客様を引き継いでもらう。

そう、自分ができて他人にできる仕事は
他人に譲るのである。

そして、自分にしかできない仕事に
チャレンジする。

そうすれば、新しい世界が開けて、
仕事もますますおもしろくなる。










★★「売場塾」4月開講講座受講生募集中

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では4月からの春期講座受講生を募集しています。

●売場塾

「丸秘」と書くと誰もが見たがる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd
JUGEMテーマ:ビジネス


とある駅前のシティホテル。

私は、タワーレストランで株主と
食事しながら、事業計画について
話し合っていた。

企画書は事前にメールで送っていたので
今日は、質疑応答だ。

「で、この計画について何か質問はありますか?」

「うーん、実はこの「マルヒ」だが・・・」

「マルヒ?」

と、株主が指差す先は、企画書の表紙だった。
企画書名の左下に、ドーン!と
直径5cmくらいの「丸秘」マークが
赤々と刻印されている。

「このマルヒやめてくれる?」

聞くと、送った企画書はプリントアウトしたが、
この丸秘の表紙はホッチキスで閉じなかったという。


「丸秘の企画書がこれじゃあ、逆に目立ちすぎる」
というのだ。

会社の机に置くこともできないという。

「これはやめよう」
と、私が提出した企画書の表紙をバインダから
はずす株主。

ハンカチのように折りたたんだ表紙は
カバンの中へ。

な、なるほど!
と私は思った。

確かにレストランというカジュアルな雰囲気で
打ち合わせしていたが、この丸秘の表紙が
とても目立っていた。

そういえば、あそこのテーブルの人
チラチラ見ていたな・・・。

「丸秘と書いてあると、人は見たくなるものだよ」

たとえば、机の上に「丸秘」とかかれた企画書が
置いてあるとしよう。
みちゃだめ!といわれれば、見たくなるのが
人間というもの。
逆に何も書かないのがいいという。

確かに・・・。

しかも、レストランで背広姿の二人が
丸秘の書類を持って話している光景は
どう見ても怪しいかも・・・。

そもそも、ウエイターがテーブルに来るたびに
「丸秘マーク」が恥ずかしいので、私は手で表紙を
隠していた。

うーん、こういう行為自体が怪しい・・・。
ア・ヤ・シ・イ な!


とても経営会議やっている雰囲気ではないな・・・。
と思った私は企画書をカバンにしまうと、
そのまま話を始めた。

丸秘の企画書がなくなると、人の目が
気にならなくなった。
ウエイターが来たときも緊張せずに済む。

それからこう考えた。
事業計画書の表紙は、これからは「思いつきのおと」
にしよう、と。

これなら、重要書類かわからないだろう。
(いや、逆にもっと恥ずかしいか・・・。)










・・・・ VMDセミナーのお知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

VMDで成功するお店づくりとは。3月12日開催。

●VMD売場の改装・改善セミナー

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

ツイッター

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM