スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【 PR 】VMDの学校「売場塾」秋期講座9/10開講!

■■ 第7期「売場塾」秋期講座のお知らせ ■■
主催/オーバルリンク

----------------------------------------------------------------

売場づくりのスペシャリスト「VMDインストラクター」になろう!
ビジュアル・マーチャンダイジングの学校「売場塾」。

>> 「売場塾」

----------------------------------------------------------------


売場塾では、売場づくりを指導できるスペシャリスト
「VMDインストラクター」を養成しています。

当塾は下記のような「心当たり」に即応します。



●このままの売場指導でいいのか、疑問に思うようになった。

→「売場塾」に答えがあります。

 ☆今まで、なんとなく・・・で売場をつくってきたけれど
  VMDで一から売場づくりを習得したい、という人の
  力こぶに当塾はなります。


●VMDの担当になった。どうしよう?

→「売場塾」にいく手があります。

 ☆VMDプロジェクトや販売部門で、VMD担当になったので、
  VMDの基本を学ぼう!という方の力こぶに当塾はなります。



●「わが社は売場づくりを強化する!!」と取締役は言うが?

→「売場塾」がいいパートナーになります。

 ☆広告・宣伝よりも現場重視の会社が増えています。
  売場づくりにVMDを取り入れれば、販売力がつきます。
  貴社の販売促進の力こぶに当塾はなります。



●カラーやインテリアのコンサル力をもっと上げたい!

→「売場塾」でパワーアップできます。

 ☆カラーやインテリア、装飾技能などの資格に
  プラスして、お店づくりをトータルに提案するのに
  VMDは活用できます。


いかがでしょうか?
売場塾に来られた方で上記のようなきっかけを
お持ちの方がたくさんいらっしゃいます。

 >>こんな方が今までに来ています。

 



当社も今月から創業5周年。売場塾・セミナーの
受講生も500名を超えています。
先月、売場塾卒業生にVMDインストラクターとして
売場づくりを指導する機会をつくりました。

 >>ディスプレイ・ワークショップ体感セミナー 
 



夏期はお蔭様で募集開始後3週間で
満員御礼となりました。

ますます需要が高まる「ビジュアル・マーチャンダイジング」を
ぜひこの機会に学習しませんか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■売場塾 秋期開講講座ご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>>開講日【 基本コース 】19時〜21時

1回2時間 計9回18時間

9月10日(月)・18日(火)・25日(火)
10月1日(月)・9日(火)・15日(月)・22日(月)
11月5日(月)・12日(月)   

●受講料98,000円 税込



>>開講日【 アパレル特化コース 】19時〜21時

1回2時間 計2回4時間 

10月29日(月)
11月19日(月) 

●受講料25,000円 税込


 >> 「売場塾」詳細・お問い合わせ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主催/オーバルリンク
営業部/東京都港区三田2-14-7 ローレル三田11F
電話03-5484-6735 FAX03-3882-9940

第一印象は見栄え

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

先月、ある女性コンサルタントと会ったときに
いいことを聞いた。

「コンサルタントって第一印象で決まるわよね」

「というと?」

「まず服装。コンサルがセーター姿で現れたらどう思う?
やっぱりフォーマルなジャケットが必要よね。」

「なるほど」

「その上着がヨレヨレじゃだめよ。
あと、ポケットから取り出すペンが100円ペンじゃダメ!
このコンサルあまり儲かっていないのかな・・・と
思って、発注するのをしり込みするわ。」

「・・・」
(思わず、アスクルの100円ペンのある胸に
手を当てる)



そういえば、その週にあるホテルの支配人と
話していたときに同じことを聞いた。

「われわれは、ホテルのブランドを守るために
髪型や服装にはかなり気を使っています。

いつも身なりのいい服装を心がけています。

ホテルのイメージをキープするためです。
そのため、給与をかなりいいブランドの
服につぎ込んでいますよ。(笑) 」


コンサルって第一印象なのだ。
確かに、コンサルの取り出すペンがモンブランで
腕につけている時計がロレックスだと儲かっている会社
だと思うだろう。

(ただし、キンキラのゴールドロレックスだと
儲かっているというか、成金ぽくなるから気をつけよう)


同じように、あなたが創業社長なら
せいぜいいい格好をすべきだ。

ものすごく儲かって、成長軌道に
載っている会社に見せなくてはいけない。

少なくともスーツやジャケットを着用し
ネクタイを締める。
カバンはブリーフケース。

なにもデパートで買わなくても
青山やスーツファクトリーでいい。
要は高そうにパリッと着るべきだ。

かすれたYシャツやネクタイは
すぐに捨てよう。

そして、胸から取り出すペンは
少なくともシャーボにしよう!






★★第7期「売場塾」秋期講座 受講生募集開始しました!

VMDを学んでお店・売場づくりのスペシャリスト
「VMDインストラクター」になろう!!

基本コース全9回32カリキュラム、
ワークショップスタイルが売り物です。
●売場塾


つかの間の晴れ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

六本木の夕日



このところ、小雨日和が続く。
晴れたかな・・・と思ったらすぐパラパラ。

おとといの夕方の会社帰り。
やっぱり日中はパラパラだったが、
夕方は雨が上がった。

六本木方面がきれいなオレンジ色に。
きれいだな。
会社の窓からパチリ! が上の写真。

うーん、ノッポのビルがシルエットで
左右に立っていて美しい。

左が六本木ヒルズ、
右が東京ミッドタウンのビル。

逆三角形だな。
ディスプレイみたいだ。

小道2




雨上がりの帰り道を少し遠回りして
慶応大学の裏の小道を散歩。

坂が続くが、両脇にひんやりした
緑が映える。
少し下がると三井記念会館がある。

小道1






最近余裕がないから、
もう少し散歩しよう。

と、またポツリポツリ。

1時間前はあんなに晴れていたのに・・・。

と、セイジョウドラッグに飛び込んで
ビニル傘を急遽買う水曜日だった。


「夕焼けすぎて、小雨降りたるいとおかし」







・・・・ VMDセミナーのお知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原7月25日開催。

好きなことを仕事にしよう その2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

きのうも書いたが、広告代理店時代は、
けっこう自由な営業マンだった。


結婚して1年目の秋のことだった。
新規開拓するのにどの業種にアプローチしようか
考えていた。


そのころ、釣りに興味を持って毎週富士五湖に
行っていた。
バス釣りに凝り始めていて、ルアーをシコタマかって
シャトルで遠征していた。

静岡県には釣具メーカーがたくさんある。
さっそく、その中のある釣具メーカーに飛び込んでみた。

すると、たまたま出た広告責任者が
「なにか企画をもってきて」
といった。

明確なオリエンがなかったが、
そのメーカーの広告を釣り雑誌から
切り抜いて、しばし考えた。

「もう少し、バス釣りというのを身近にしてみよう」

当時、バス釣りは一部の人しかやっていなかったが、
ルアー(疑似餌)がカラフルでかわいいので、
エサを使わないおしゃれなスポーツみたいに見えた。

そこで、
「初心者をもっと集めたほうがいいのでは?」
という企画を、A1の模造紙にマジックで書いてみた。

ルアー釣りは今はマニアックな釣りだけど、これからは
メジャーなアウトドアスポーツになりますよ・・・
というようなコンセプトを書いて、その模造紙のまま
釣具メーカーに提案した。


スタートが現状の釣具業界で、これからはこうなる・・・
というあらましをチャート図で説明したプレゼンは
「おもしろそうなので、雑誌広告考えてみて」
という広告担当の返事になった。

私の釣り初心者の意見が、参考になったらしい。


そして、バス釣りをしているデザイナーを
探して、広告デザインしプレゼンしてみた。

ルアーがピューーーと飛んで、水面に着水する
イメージをオオアジサシの写真を使って
スピーディに表現した。

この広告はかなり担当に気に入り、すぐに雑誌に
出稿することに。

雑誌がうまくいくと、今度は竿のデザインやパッケージ
の話も来て、広告業務はすっかりバス色に染まってしまった。

広告に載る前に、試作のルアーや竿を湖で試せることができた。
世界にひとつしかない釣り道具を使えるのは気持ちがいい。
しかもプロ用のかなり高い道具が使える。

しかし・・・

残念なことに、それから数年経っても
釣りの腕は上がらなかった。・・・

このことは当ブログでも書いているが
どうやら私には、釣りの「センス」がないらしい・・・。

しかし、趣味を仕事に重ねることは
広告の仕事にプラスになるのだ。

なぜなら1ユーザーの身になって
広告を考えられるから。







・・・・ VMDセミナーのお知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原7月25日開催。

●VMD売場づくりの基礎セミナー

好きなことを仕事にしよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

広告代理店時代は、けっこう自由な
営業マンだった。

年間売り上げノルマを達成するなら、
どんなクライアントを開拓しても自由。
どんな仕事でも自由。
という自由闊達な雰囲気の職場だったら
好きなことを仕事にできた。

30歳になった当時、メジャーな英会話学校が
たくさん静岡に進出してきた。

英語を習いたい・・・と思っていた私は
英会話学校の研究の傍ら、ある業務を
考えた。

英会話学校を5校回るのに、
ただパンフレットをもらうだけでは
もったいないので、マトリクスをつくって
英会話学校比較をして、それを元に
生徒募集プランを企画、5校のうちのどれかに
プレゼンすることにした。

5校回って、受付で
・英会話を教えるメソッド
・料金
・教科書
・サービス内容
などを事細かにきいた。

どの学校がいいかな?
そう生徒の立場で、比較表とマトリクスを
つくって企画書仕立てにアレンジした。

マトリクスとは、競合状況を把握するための
座標図で、学校の位置関係を知るのにいい。

縦軸に料金、横軸に本格派〜カルチャーと
志向度合いをとり、丸でくくって図面を書き、
5校の中で一番自分の気に入りの学校に
プレゼンした。

企画の中身は、座標軸では取りきれていない初心者
対象のための短期講座を提案するものだった。

夏の海外旅行から帰国したときに
現地で英会話が通じなかったことに
がっくりきた私の経験から、
「再トライ英会話」という10万円未満の
講座を提案してみたのだ。

提案内容はOKとなり、即刻全面的に
広告をいただくことになった。

で、ついでに私の勤務先―から授業料を
半額出していただいて、その学校の生徒になった。

一石二鳥の新規開拓だ。
おかげで英会話学習のスタートになった。


自分で仕事を探すのは大変かも知れないが、
好きなことをして、それを仕事にすれば
苦にならないだろう。

そういう点では、広告会社というのは
お得な商売ではないか?








★★第7期「売場塾」秋期講座 受講生募集開始しました!

VMDを学んでお店・売場づくりのスペシャリスト
「VMDインストラクター」になろう!!

基本コース全9回32カリキュラム、
ワークショップスタイルが売り物です。
●売場塾



プロジェクトは分科会形式で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

小さい会社でも、大型案件は来る。

例えば、

ブランドを立ち上げたい。
大型店舗をつくりたい。
全国展開をしたい。

など。
小さい会社にとっては、これは飛躍のチャンスだ。
で、どのようにすればいいかというと、
分プロジェクトにし、科会形式にメンバー構成をすればいい。

数人の会社では、できることは限られている。
しかし、外部スタッフを合わせたり
提携会社と組めば、スタッフは広がる。

できなかったこともできるようになる。

大型店舗をつくるプロジェクトを
例にとると、

○CIチーム
○VMDチーム
○MDチーム
○マーケティングチーム
○デザインチーム
・・・と分科会形式にして、
月々の報告界で進捗状況を確認する。

そのときは、オリエンもあるし、プレゼンもあろう。
小さい会社でもプロデュースはできるので、
出発の時点で、担当分担を決めればいい。


こうしたプロジェクトの進め方は
広告会社にいた人はよく知っていると思う。

私のいた広告代理店は
数億級の大型イベントでも、
担当者はたった一人。しかも兼任。
入社して数年の営業がやることもざらだった。

それを1年掛けて、何万人も来るイベントに
仕立て上げていたから立派。


プロデューサーとは、まさにプロジェクトリーダーとして
分科会をまとめ、ビジネスを成功に導く立役者だ。

プロジェクト・・・・
それは大きな会社がやる仕事、というわけではない。
一人のリーダーがいればできる仕事なのだ。








・・・・ VMDセミナーのお知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原7月25日開催。

●VMD売場づくりの基礎セミナー

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>

ツイッター

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM