・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Oval-Link Co.,Ltd
プレステ3が今朝アメリカでも発売された。
プレステほしさに事件や事故もおきたらしい。
こういうニュースを見ると、7年前のプレステ2
キャンペーンを思い出す。
2000年当時のこと。
「話題になるキャンペーンをしたい」とのクライアントの
お言葉があった。
「それなら」ということで
「プレステ2 50名様プレゼント!!」というキャンペーンを
提示して一発OK。
ソニーさんからプレステのロゴとポジを借りて広告制作。
全国のいろいろな雑誌に広告出稿した。
抽選で50名という懸賞広告なので、はがきが
全国から集まった。
いよいよプレステ2の発売日。
思ったより過熱気味の商戦となり、当日から
品薄状態に。
そのときに、見込み発注をしていたある小売店から
電話が。
「すみません、10台しか確保できません」
「は?」
な、なんと・・・。
家電店やソフト販売店の軒先からプレステが消えてしまい
入荷は遅くても3ヵ月後、となってしまった。
それを尻目に懸賞はがきは20倍の枚数が
事務局に届いた。
その日から、夜の家電店めぐりが始まった。
片っ端から静岡中の家電、ソフト店、レコード店を巡って
プレステ2を確保。
もちろん、ヤフーオークションも利用した。
ところがなかなか入手できないのが現状。
東京本社や関係各位に確保を依頼しても
「うーん、コネでも難しい」
と断られる始末。
クライアントからの
「いつ発送できる?」の電話に追われる日々に。
応募はがきを見ると
「家族みんなで、楽しみに待ってます」
と子供の似顔絵が・・・。
「ヤバ、グッと来た」
と、毎日家電店に入荷状況の電話攻勢。
50名全部に配り終えたのは、発売3ヶ月後だった。
(そのころはだれでも手に入る代物になっていた)
教訓!
プレステとたまごっち、そしてブラジルのユニフォーム
だけはノベルティ(景品)にするのはやめよう。
★★「売場塾」1月開講講座受講生募集中
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では来年1月からの新春講座受講生を募集しています。
●売場塾