・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Oval-Link Co.,Ltd
少し、ラジオやテレビの番組プロデュースをしていたときの
話をしよう。
ラジオやテレビ番組は、ラジオ局やテレビ局の制作部が
つくっているものだとお思いだろうが、実は広告代理店が
つくっている場合も多々ある。
広告代理店は、時代におもしろいと思う番組を企画して、
テレビやラジオ局に売り込む。
その時にスポンサードしてくれるクライアントを
当て込んで1時間とか30分とか一定の曜日の時間枠を
取り、製作スケジュールを立てて番組をつくりあげる。
例えば、ゴールデンタイム(夜7時〜11時)のドラマが
終わった後に5分とか短い一社提供の枠があるだろう。
ああいうのがほとんど広告会社の製作する番組だが、
1、2時間のスペシャルもの、またはレギュラー番組も
広告会社がつくることもしばしばある。
私の場合は、ほとんど「こういう番組をつくったらおもしろい
だろうな」というアイデアを企画書にして局に提案して、
時間枠を確保し、それからスポンサーを探すということを
よくしていた。
もうすでに時間枠を確保してしまうので、限られた期間で
スポンサーを探さなくてはいけない。
普通に考えるとリスクがあるが、ほとんどこんなことばかりして
いたので大体上司はOK。
さて、次にどういう風に番組を企画するかというと・・・。
昨年は、ネットとラジオの融合が話題になっていたが、
ウインドウズ95が出たときに、「ラジオインターネットマニア」
というラジオとインターネットと雑誌をミックスした番組
をつくっていた時の話をしよう。
そのときは、インターネットもパソコンも持っていなかったので
ネットカフェに行ってシコシコインターネットをしていたころだ。
あるとき、リアルオーディオというソフトでハワイのラジオが
聞けるということで、アイスコーヒーを飲みながらパソコンで
聞いてみた。
かなり雑音まじりだったが、ハワイの音楽番組が
聞こえてくる。
もちろん英語でよくわからなかったが、なんとなく
「ネットサーフィンのライフスタイルのなんか番組
つくったおもしろいだろうな・・・」
という発想になった。
そこで、本屋に行ってインターネット関係の雑誌を
立ち読みしてみることにした。
つづく
★★「売場塾」9月受講生募集中
VMDを学んでお店・売場づくりのスペシャリストになろう!!
売場塾では9月の秋期講座受講生を募集しています。
●売場塾