この間、人材派遣会社の社長と会った時にいいことをきいた。
人材派遣業界でも「こういう仕事はやりたくない」「この仕事を引き受けるとクレームや対応が多くなり、面倒」というのがあり、
どんな人材派遣会社もいやいややるか、避けて通る仕事があるという。
ところが、この社長は「他社が嫌がるからむしろやるんです」といい、
嫌がらずに真摯に向き合い、仕事も拡大し事実、その部分に特化して今の会社にしたという。
なるほど、と感心した。というのは、他社が嫌がることをその会社が快く引き受け、クレームを減らしながら仕事を達成していくと最終的には依頼先から信用され、ほとんどその仕事を一手に引き受けるようになるだろう、と改めて実感したからだ。他社が避けて通るということは、無競争状態ということなのだ。つまり、仕事が独占できる。
同じことが普通の営業にもいえるのではないか。仕事をしていく中で「こんな会社とは付き合いたくない」とか「こんな仕事はしたくない」というのが営業マンにはあるだろう?
でも考えてみると、面倒な仕事やクレームが多い仕事ほどやりがいがあり、苦労の末結果的にはクライアントに信頼され、長く付き合うことができて、売上もだんだん上がっていく。やがてはクレームも減り、スムーズに仕事も流れるようになるだろう。