今度は本社がある北千住の話をしよう。汐留の営業基地と違ってここは下町だ。ただし、下町とはいえ、丸井、ルミネ、東急ハンズ、ノジマなどが駅前に密集し下町の核都市となっている。うちの本社は丸井の向かいにあるので
これまた好条件だ。なぜなら当社はVMDという技法で小売やメーカーの売場づくりを支援するサービス会社なので、定期的にショッピングセンターを定点観測できる・・・という点に優れている。すべてのショッピングゾーンが本部の目の前なので売場の研究分析に大変役に立つ。特に丸井は国内最大の店舗面積なのであらゆる売場づくり手法の最先端を披露している。
当社の本部を「企画分析・総括本部」としているのはそのためで
汐留の営業部とは別にR&D専門のスタッフが日々稼動している。
しかも北千住はこの秋からつくばエクスプレスが開通するのでJR、私鉄あわせて6本のハブ都市となり営業拠点として千葉や埼玉のクライアントにも短距離でいける。
とまあ、ここまで書いたが会社のイメージが売上と連動できて初めて地の利を享受できるのはいうまでもない。