スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

表向きの会社像をつくる

会社をでかく見せる・・というのは営業のテクニックだろう。
名だたる競合会社と互角に戦うには、オンリーワンの技術と
後は会社が大きいという安心感だ。
3人の会社でも、大きく見せることはできる。
まずは営業態度、CI、そしてパブリシティだろう。
営業態度とは、身だしなみやきちっとした企画書、調査書でプレが出来、
他の広告会社にも負けないプレゼン力と営業力。
CIは会社のデザインだ。マークロゴのかっこよさ。ホームページの
デザイン、パンフや名刺etc。
そしていろいろな新聞や雑誌にオンリーワンの当社の技術が
事例で紹介されていることである。

大きい仕事

大きい仕事がとれそうだ。
外部スタッフは言う。
「リスクが大きすぎる」
税理士は言う。
「こういう仕事はやめた方がいい」
小さい会社だからこういう仕事・・・という法則はない。
小さい会社だからできる大きな仕事があってもいい。
会社を大きくしたいCEOは前進あるのみ、である。
会社が大きい振りをして今日を生きる。

小さい仕事

小さい仕事でも、今までにない斬新なやり方で
仕事を進める。
デザイナーはいう。「たかだか●●万の仕事なのにそこまでやるの?」
コンサルタントとはいう「こんな小さい額では受けない方がいい」
でも小さい会社のCEOは思う。
「この仕事をやっても利益は小さいけれど、ノウハウ獲得には数十倍の
価値がある」
この仕事が終われば他社がまねできないようなオンリーワンの
ノウハウの一歩が築かれる。

コンサルタントはみな先生か?

この業界、「先生」と呼ばれている人がたくさんいるなあ。
コンサルタントという職業はみな先生と呼ばれるらしい。
ただし、「先生」がつく職業は自分からなかなか営業が
しにくいらしい。
だって「先生」が仕事くれ、と飛び込みしずらいからだ。
私もコンサルはやるがプランナーという肩書きなので
やることはコンサルといっしょでも営業はバンバンできる。
いわばコンサルティング会社ではなくて、営業会社である。
営業もできるプランナー、それはアカウントプランナーと呼ぶ。
いわゆる日本の広告業界ではこういうプランナが非常に
重要になってきている。

前の会社のセキュリティー

しまった。・・・と思ったときはすべて遅し。
以前の会社の先輩からメールがはいった。
「おまえ、常務に直訴していたのか。すべて拝見させてもらったぜ」・・・
なんと、退社したときにまるごと会社のHDに俺の個人データを置いてきたのだ。
しかも丁寧に「●●」とフォルダに俺の名がある。
300人すべての社員が見れる自由なところにクリッピングしてあったのだ。
これじゃさらしものだ。しかし、これは俺が悪い。
なぜなら直属の上司を飛ばして嘆願した手紙の下書きを丁寧に
秘密のフォルダにしまっといたからだ。いや、これは秘密ではないな。
T PLAN というフォルダにすべて行動予定がデータとして残していたから。
そう、T PLAN とは「東京転勤プラン」の略だった。

未来日記を書いて早13年

未来日記というものを書き始めて早11年。
ドイツのライフスケジュール管理の本に感動して32才の時に
書き始めた。毎日ではない。プライベートと仕事の夢を年に2.3回
まとめるだけだ。
そんな習慣も創業してからは書くスピードが早い。
悩むことが多いからだろう。悩んだことを整理する、これ以上すっきりすることはない。
で、過去を振り返ると、35歳でCMプランナー、35歳で本社栄転、50歳で
社長・・・と未来をスケジュールしていた。
50%はその通りになったな。今43歳。でも独立は本当は45歳の
時にと思ったのに、この時代がそうさせた。3年早かった。
今では正解・・・と思ってはいる。


SEOでホームページの効率化を図る

そうそう、ホームページ作り変えたときにやっていいことを
お教えしよう。SEOというやつだ。サーチエンジン・オプチマイゼーション
という。
ホームページづくりの際に制作している社員が本で勉強したらしい。
おかげさまで「売場改善」という単語を検索にかけると1ページ目に
出るようになった。
SEOとは検索で当社が引っかかったときに上位にでるようになるホームページ
制作技術のことだ。

ただし、一年続けて、メールで注文着たことは一度もないが。

ホームページの威力

ホームページを全面リニューアルした。
数日後、説明を聞きたいという連絡が2社から来た。
前々から飛び込みでこのクライアントに
営業はしていたが、改めてホームページを見たらしい。
タイミングがいいというか・・・。
物件も大型。やっぱりホームページのデザインがいいと
大企業に見えるらしい。
大企業を目指していめことには変わりないが・・・

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2004 >>

ツイッター

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM