メリークリスマス!
オーバルリンクの深沢です。
この間、当ブログの終了宣言しましたが、
新しいブログとなって、3か月ぶりに再掲示することとなりました。
VMDの知識ブログとしては「売場づくりの知恵広場」が
あるが、経営者のブログはないといけないだろう・・・
ということになり、
「VMDコンサルタント会社運営日誌」という
当社ホームページ内ブログを新設しました。
新しいブログはこちらです!!
●「VMDコンサルタント会社運営日誌」
今後ともオーバルリンクを末永く、よろしくお願いします。
---------------------------------------------------
★★「売場塾」新春開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では1月の新春講座受講生を募集しています。
●第32期売場塾 東京
こんにちは、筆者の深沢泰秀です。
「株式会社創業日誌」を日ごろからお読みいただき、
誠にありがとうございます。
株式会社オーバルリンクは、今年の7月30日で
創業10年目に入りました。
株式会社創業日誌は、創業して2年目からずっと
書いてきました。
創業10年目の今年になって、社内より
「そろそろ創業日誌ってカンジじゃないんじゃないの?」
という声も上がり、いったんここでシメることになりました。
おかげさまで、オーバルリンクは小粒な会社ながら順調で、
経済減速下でもなんとか会社を回しております。
VMDというビジネスヒントを手かがりにし、
10年前に元いた広告会社をいきなり辞めて設立しました。
オーバルリンクは、私が会社辞めた5月1日から7月29日の
プータローの3か月間に考えて作った会社なのですが、
創業はや10年目になりました。
広告会社にいたときから、ベンチャー企業をつくりたいと
おもって、いろいろなビジネス書を読み漁りました。
でも会社をつくってから、ビジネス書はあくまでビジネス書
ということがわかりました。
まさに「百聞は一創業にしかず」でした。
このブログでもいろいろなビジネスヒントを書きましたが、
はっきり言ってブログを読むより、会社を興した方が手っ取り早いです。(笑)
無責任かもしれませんが、「事業を起こしてみたい」という方は、
「とりあえず会社をやめて、事業をしてみる」ことをオススメします。
これはホントのことなんです。
今から10年前の4月30日は、本当に何にも考えずに
会社を辞めましたので。
その時はただ事業をしてみたい・・・ということだけでした。
なので、別立てのメルマガは
「0から始める株式会社創業日誌」というタイトルが
ついているんです。
来月の、創業10年目の10月10日を迎えるまで
少しここに書くかもしれませんが、それ以降は、
「ドッと混む 売場づくりの知恵広場」に移行します。
●ドッと混む 売場づくりの知恵広場
つまり、「ツキイチゴロー」のような感じで
コーナーコラムにて、会社経営者としての徒然を
書いていこうと思います。
もしかしたら、
「株式会社運営日誌」
のようなコーナー名で書くかもしれません。
「株式会社上場日誌」
になったらオモシロイですね。
いやいや、
「株式会社廃業日誌」
「株式会社譲渡日誌」
になるかもしれませんよ。
とにかく、オーバルリンクはこれからも
「生活者と企業を快場で結ぶ」という合言葉をベースに
「世界一VMDをわかりやすく教える会社」として
ガンバっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
---------------------------------------------------
★★「売場塾」秋期開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では10月の秋期講座受講生を募集しています。
●第31期売場塾 東京
■■ 第31期 東京「売場塾」秋期集中講座のお知らせ ■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジュアル・マーチャンダイジングの学校「売場塾」。
売場塾では、売場づくりのスペシャリスト
「VMDインストラクター」を養成しています。
秋期講座は土曜日×3日間の短期集中型です。
>>開講日【 基本コース 】
1回6時間 計3回18時間
10月13日 土曜日 10:00〜17:00
10月20日 土曜日 10:00〜17:00
10月27日 土曜日 10:00〜17:00
受講料98,000円 税込
>>開講日【 アパレルコース 】
1回6時間
11月10日 土曜日 10:00〜17:00
受講料35,000円 税込
★第30期より「売場のカラーコーディネート」を追加しています。
>>開講日【 VMDインストラクター指導コース 】
1回4時間
11月17日 土曜日 10:00〜17:00
受講料35,000円 税込
>>開講日 【 POP制作入門コース 】
1回4時間
12月 1日 土曜日 13:00〜17:00
受講料25,000円 税込
>>開講日 【 CADプレゼン入門コース 】
1回4時間
12月8日 土曜日 13:00〜17:00
受講料25,000円 税込
※CADソフトは別途ご購入ください。
>>「東京 売場塾」詳細・お問い合わせはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売場塾セミナー・説明会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-------------------------------------
★まずはセミナーに参加しよう!
【 売場塾プレセミナー 】
-------------------------------------
タイトル 「VMD売場づくりの基礎セミナー」
とき 9月28日(金) 10:30〜11:35 開場10:00〜
ところ 秋葉原駅向い「中小企業振興公社ビル 3F」
★10月以降のセミナーは、ホームページで順次更新いたします。※下記は予定
10月30日(火) VMDインストラクターなるためセミナー ☆東京会場
11月26日(月) VMD売場の改善・改装セミナー ☆東京会場
-------------------------------------
★何でも聞いてみよう!
【 売場塾説明会 】
-------------------------------------
とき 9月10日(月) 18:30〜
9月24日(月) 18:30〜
ところ オーバルリンク 三田オフィス
]]>
このほど、「売場ドッと混む」のバージョン3ができた。
●売場ドッと混むver.3
売場ドッと混むとは、当社独自のソフトで
特許申請しているインターネットサービスだ。
なんで、VMDコンサル会社がこんなIT企業みたいなことを
しているかというと、それは便利だからだ。
売場づくりを、ネットを駆使して行うことは
時代の潮流からして、ごく普通のことだと思う。
さて、売場ドッと混むにはどんな機能があるだろう。
それを下記に整理してみた。
■一人ディスプレイがうまい人がいれば
チェーン店全員がうまくなる。
一人の店員がディスプレイがうまくても、
チェーン30店舗の店員はうまくならない。
売場ドッと混むを使えば、チェーン店全員うまくなれる。
成功した売場Before Afterをいつでもアップでき、
チェーン店全員が、パソコンで、ケータイで、
成功事例をいつでも見られる。
■売場づくりがわからない人は、いつでも
わかる人に聞くことができる。
売場ドッと混むは、ツイッターのような会話機能が
あるので、売場の写真に対していつでも質問できる。
または、わからない売場の写真をアップして、
わかる人に質問をすることができる。
■知らないうちに、VMDマニュアルができる
コメント一覧機能を使えば、知らないうちに
VMD知識が一か所にたまっていく。
これはBefore Afterの解説事例だけを
一堂に見られる機能があるからだ。
■VMDの勉強ができる
「テストモード」を使えば、VMDの勉強ができる。
ネットで教科書が見られたり、自分だけの答えを
人に知られないで書き込むことができる。
テストモードを使えば、他人に知られずに
講師と自分だけで質問解答のやりとりができる。
■ディスプレイコンテストができる
商業施設や店舗間でディスプレイコンテストが盛んだが、
全国のディスプレイ写真をアップして、
ネットでコンテストができる。
審査員の評価や受賞者の声が聞けて、大変盛り上がる
イベントサイトになる。
■店舗診断ができる
全国えりすぐりのVMDインストラクターに
遠くの店の店舗診断をしてもらえる。
これは、旧売場ドッと混むでおなじみだが、
よりシンプルに、使いやすくなった!
ということでまずは新しくなった「売場ドッと混む」
始動の報告です!
---------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
---------------------------------------------------
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原9月28日開催。
●VMD売場づくりの基礎セミナー
当社は、VMDインストラクターという「VMDの先生」を
育成する売場塾という事業をしている。
●売場塾facebook
この売場塾には、先生業をしたことがない人も
多数入塾している。
「先生業」とは、下記のようなものだ。
●コンサルの先生として、ショップを訪問し
売場づくりのアドバイスを行う
●研修の先生として教壇に立つ
●クライアントの社内資料に対して助言を行う
今までは、デコレーターとして広告会社の下請けをしたり、
一般のOLとして勤務していた人が、文字通り「VMDの先生」と
なるのだ。
今までしたことがないことでも、自分にできるのか?
と躊躇することもいるし、堂々と「それらしく」ふるまう人もいて、
卒業生は百人十色だ。
売場塾に来る人は「VMDを会得してこうなりたい」という希望がある。
それは、
社内でVMDを指導する立場になる
独立してVMDコンサルをする
VMDの担当として会社に就職する
など個人により目標が違う。
でも、
中には、せっかく転機が来てもそれを
逃げてしまう人がいる。
これはもったいないことだと思う。
「VMDに自信が持てたら、仕事をする」
というよりも、
「自信が持てなくても、とにかくやってみる」
という方を私は歓迎する。
失敗したっていいと思う。
人はチャレンジすることで、今の自分を乗り越えることが
できると思う。
結果を恐れずに、死に物狂いでやった初めての仕事
というものは、かけがえのない財産になるはずだ。
転機というものは、そうたやすくは来ない。
きたら、それを逃がさず必死になってやり遂げる努力を
するべきだと思う。
私の知っている売場塾卒業生のAさんは、
機会があればすぐ乗ってくる方で、その吸収力は
すさまじい。
彼女VMD初心者で「大丈夫かな?」と思って、あるクライアントの
VMDの先生を任せたところ、最初は正直危なげだった。
でも、半年たってみるみるうちに「先生ぶり」が
板についていて、もうすっかり仕事を安心して
任せるようになった。
彼女に聞くと、VMDの仕事が終わったら必ず振り返り、
どこがよくて悪かったのか反省するし、講義をする前は
自宅で何度もトレーニングするそうだ。
とても感心した。
彼女には、「VMDの先生になりたい」という願望があり
それに向けて経験がないうちから、努力してきた。
その結果が今にある。
今では、数校の専門学校でVMDの授業を受け持つようになった。
夢を夢で終わらせない、
夢を信じ込んだ方が勝つと思う。
VMDインストラクターになった方は、もうすでに「VMDの先生」だ。
その気になって仕事をどんどん進めよう。
すると、いつかは本物になる。
---------------------------------------------------
★★「売場塾」秋期開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では10月の夏期講座受講生を募集しています。
●第31期売場塾 東京
と、今は8月1日なので、時すでに遅し。
まるで、細君との結婚記念日を忘れたような感じに
なってしまった・・・。
今から10年前はどうしていたのだろう。
9年前のこの日のブログを見てみよう。
●2004年8月14日
●2004年8月20日
「売場に強い広告代理店を目指す」
いいフレーズだ。
私は挫折に強いなあ。(笑)
これが、半年後にVMDの専門会社になるとは。
オーバルリンクとは、なるべくしてなった会社なのだ。
この名残で、当社の登記上の業種登録は今でも「広告会社」
なのである。
VMDのコンサル会社で、広告業登記している会社は
珍しいと思う。
ただ、そういうイメージもあって、
「売場自体を広告にしたい」メーカーからは
たいへん支持されている。
なぜなら、メーカー売場は、小売店のほんの一角で
そこには競合他社もウヨウヨしている状態の中、
VMDを確立しなければいけないからである。
文字通り、メーカー売場は「売場自体がメーカーの広告」
で来店客に目立たなければいけないという使命を持つ。
そこが広告会社出身の私とピッタリあっている視点なのである。
当社のクライアント比率が小売店よりメーカーが
高いのはそんな理由だ。
売上は小売店4に対してメーカーは6なのである。
さて、もう一度ブログを振り替えろう。
それから5年たった時のブログがこれ。
このマルマンのダイアリーの厚みが
当社の歴史を物語っている。
この日の日記は結構好きだ。
この日から今は4年たっているので
手帳の厚みは2倍近くになっている。
これからの10年、この手帳を積み重ねていって
何かを社会に残したいと思う。
22世紀になって、人々が
「そういえば、21世の初めに
オーバルリンクという会社があって、
その会社が日本の売場づくりの理論をつくったんだよ」
「そうね、だから私たち今、こんなに簡単に
ディスプレイをつくれるのね」
と話をされるように、当社もがんばります!!
---------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
---------------------------------------------------
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
今回は、ディスプレイを実際につくってみる
体験型のセミナーです。
東京秋葉原8月21日開催。
週末、北千住オフィスで七夕を満喫した。
外は雨だったが、オフィスの中には
天の川が広がっていた。
オフィスに寝て天井を見る。
きれいな天の川が南北を流れていた。
まるで、故郷富士宮の富士山2合目から
星空を眺めているようだ。
それほど富士宮の空はきれいなのである。
南方向を見ると、オリオン座が。
(下の写真の真ん中下にある)
夏なのにどうして秋の星座があるのだろう・・・。
リリリリ・・・
あたりはエンマコオロギが鳴いている。
うーん、富士宮カントリークラブの芝生で
寝そべって夜空を見ていたあの日を思い出す。
なんだか無性に焼きそばが食べたくなった・・・
そう思って、
北千住オフィスの床に転がっている
セガトイズ製の「ハッブル天文台」のスイッチを
消して電気をつけた。
---------------------------------------------------
★★「売場塾」夏期開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では7月の夏期講座受講生を募集しています。
●第29期売場塾 大阪
●第30期売場塾 東京
今日で株式会社オーバルリンクは第9期が終わる。
明日からは第10期だ。
ということで、きのうは社員と
「第9期お疲れ様」と
「第10期がんばろう」を兼ねて
イタメシ屋に繰り出した。
北千住オフィスの前には、丸井があって
眺望がいいイタリアンレストランがあるんだな。
これがその眺め。
さすが日本一でかい丸井だけのことはある。
カンパイ!!
いただきます。
ごちそう様。
10期目ともなると、やっぱり感無量〜。
サラリーマン時代には、会社が40周年になっても
あまり感じなかったが、自分が作った会社となると
やっぱり全然違う!
社会の役に立ったと思う9年、顧客の皆様
大変感謝します〜。
10周年といっても、クライアントの中に
創業446年や160年を迎える会社があるので
大したことはないかもしれないが、
それでも10年という数字はいい区切りだと思う。
明日からの10期、社員一同がんばります!!
---------------------------------------------------
★★「売場塾」夏期開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では7月の夏期講座受講生を募集しています。
●第29期売場塾 大阪
●第30期売場塾 東京
会社が10年もつ秘訣を引き続き、教えよう。(笑)
それは、「人と同じことをしない」に尽きるだろう。
当社の他社との違いを列記しよう。
●コンピュータソフトでVMDコンサルをする
●クライアントはアパレル以外の業種が多い
●他人に仕事を無料で紹介する
●主役は私でなくて他人
●VMDをつくる会社ではなくて、VMDをつくる人をつくる会社
●他人の物を仕入れて仕事にすることはしない
●他社のノウハウはマネしないが、
会社のノウハウはけっこう他人に教えている
●ライバルはVMD業界の会社ではない
こんな感じ。
どうだろう。
この意味は、他人と違うことをすればいい、ということでもない。
それが市場に受け入れられなければ、会社は存続することはないのだ。
---------------------------------------------------
★★「売場塾」夏期開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では7月の夏期講座受講生を募集しています。
●第29期売場塾 大阪
●第30期売場塾 東京
ということで、来月7月30日で、
当社はまるまる創業10周年目を迎える。
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!
(10回たたいた)
上記は、創業10周年の記念マーク。
日の丸をデザインしている。
がんばれ、ニッポンみたいな感じでつくってみた。
10年は早いもんだな、と思う。
次は20周年ですか。
ここで、会社が10年持つ秘訣を10教えよう。(笑)
会社を創業しようと思っている人の参考になれば
いいと思う。
常々思っていることを掲げてみた。
●売上より利益優先にする
売上が上がっても、利益が出なければ意味はない。
利益体質にするためには、どうすればいいか、
日々考えた方がいいだろう。
●社会のためになる事業を考える
自分の行うことが、社会の役に立つか考えよう。
でなければ、会社が世の中に存在する意味は
なくなる。
●じっくりと前進していこう
投資をして事業を急拡大もいいかもしれないが、
会社がコンパクトなうちは、過大投資せず、
じわじわ事業を進めていく方が、
会社は「安全」に「安定」していく。
●事業の見直しを立ち止まって考える
ときどき事業の見直しをしよう。
事業が軌道に乗っているか、ダメなのか見極めるのだ。
顧客調査などをしたり、CS(顧客満足)を測って
商品やサービスの見直しをし、
じっくり立ち止まって考える。
●自社ブランドを確立する
個人企業でも会社は会社である。
顧客になくなはならない存在になるために
自社ブランドをつくっていくのが大切。
名刺ひとつ、Webひとつとっても、それは
会社のイメージを決定する要因になる。
●CRMを推進する
顧客との関係を永続的にする方法を考える。
一度顧客にしたら、次に満足していただけるための
方策を常に打ち出していく。
CRMとは、カスタマーリレーション・マネジメントのこと。
●ブレない事業理念をつくる
理念やビジョンを常に掲げておいて、
事業コンセプトをぶれない様にする。
当社でいえば、「快場(かいば)」のようなもの。
●同じことを続けていく
儲からないからと言って、すぐに事業やサービスを
たたむのはナンセンス。
よい経営は、持続性にあると思う。
●社長は営業マン
社長が営業しなければ誰がやる?
●最後は健康
これにつきる、と思う。
と、いうことで、10年度もよろしくお願いします!
---------------------------------------------------
★★「売場塾」夏期開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では7月の夏期講座受講生を募集しています。
●第29期売場塾 大阪
●第30期売場塾 東京
先週の土曜日は、倍率300倍の難関を突破して
東京スカイツリーに登ってきた。
予約のチケットがとれたのだ。
日ごろの行いがよいので、スカイツリー開業
3週間目にして搭乗できた!!
これは、展望回廊。
まるで宇宙ステーションのようだった。
昔見た、「2001年宇宙の旅」のデッキに似ている。
壁が白で床が黒のシンプルなつくりだ。
しかし、ご覧のようにウインドウがRになっていて
未来的な雰囲気がプンプン。
この日は、あいにく雨で観光客が少なったのが
幸いし、人影はまばらでとてもすいていた。
つまり、第二展望台は上ったが、雲で遠くが見えないため
展望回廊に登る人が少なかったのだ。
人が少なくてラッキー!!
・・・かな?
窓の外が全然見えない。。。。
かろうじて見えるのは、足元だけだ・・・。
これは、隣のスカイタウン。
雲の切れ間にやった見えた時をスナップした。
ビルに映っているのは、プラネタリウム。
いつか行きたい。
それから、1時間は白い窓のままだった…。
見えたのは、隅田川とこのビルくらいで
まじかの浅草寺でさえ、まったく見えなかった。
仕方がないので、第二展望台で
スカイツリー特性ソフトをついばみつつ
雲が途切れるのを待つ。
しかし、ダメだった。
上記のスカイタウンより後ろの景色は
ついぞ見えなかった…。
これは、真下を見れるガラスの床。
真下でさえも雲で薄く見えるだけなので
あまり怖くなかった。
高所恐怖症の私にしてはラッキーか。
感心したのは、エレベーターのデザイン。
4つのエレベーターが第二展望台まで伸びていて
上り下りの間に、美術館の絵画のようなアートを
楽しめる。
これは、行きに乗った、江戸切子のエレベーター。
エレベータが上昇する間、きらきら輝いていた。
これは、下りに乗った桜吹雪。
ジュエリーのようにきれいだった。
こちらは、鳳凰。
きらびやかな江戸城を髣髴とさせている。
ということで、スカイツリー搭乗券当たって
ラッキーな日だったが・・・・、
本州梅雨入り宣言の日にも当たってしまいました・・・。
この後、細君からさんざんと、日ごろの行いが悪い、と
言われ続けた私だった・・・。
------------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
------------------------------------------------------
売場づくりを指導するにはどうすればいい?
VMDのプロフェッショナルになるには?
VMDセミナーの今回は、売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」について詳しく論じます。
6月25日開催!
●VMDインストラクターなるためセミナー
これは、夜7時15分ジャストのスカイツリー。
7時過ぎから人が集まりだして、光がともった
瞬間、オオーッと歓声が上がった。
スカイツリーのてっぺんからだんだんと
ライトがついていき、第1展望台に到達すると
その下が一斉に青い光がともる。
しかも、青い光は、こんな感じに、トラスの内部で
光っているのだ。
走馬灯のようにも見えるし、
ホタルイカのようにも見える。
これは日本の他のタワーにない光り方だ。
有機的な生物の光と言っていいだろう。
LEDのライトというのは、こういう透き通る
軟体生物のような光り方をするのか・・・。
照明の作者は、富士山を思い描いて
この照明デザインを考案したという。
しかも、青と紫という、従来ない色を駆使して。
正直、ピカピカにライティングしている東京タワーより
派手さはないが、厳粛さと高貴さはある。
そこが作者の狙いのようだ。
ともあれ、このスカイツリーを見ると、
21世紀が本当にやってきた実感がわく。
これは第一展望台と第二展望台が重なっている
写真だが、うーん。
「未知との遭遇」に出てきた、マザーシップのようだ。
やっぱり21世紀は未来なのである。
そして、22世紀にはどんな塔が立っているんだろう。
------------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
------------------------------------------------------
売場づくりを指導するにはどうすればいい?
VMDのプロフェッショナルになるには?
VMDセミナーの今回は、売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」について詳しく論じます。
6月25日開催!
●VMDインストラクターなるためセミナー
先週の火曜日は、スカイツリーのオープン日だった。
しかし、あいにくの雨模様・・・。
というか、風が強く吹く、大荒れの天気だった。
そのせいで、夜7時からの展望台登場はストップ。
一時、200人が第2展望台に取り残されたという。
上記の画像は、エレベータ停止のころ、7時半ころのもの。
北千住オフィスから広角で撮った映像はこれ。
手前は日比谷線だが、奥にボーッとスカイツリーが
立っている。
うーん、初日としては暗すぎる・・・・。
シャンパンを用意して、この日は
夕方からずっとスカイツリーを見ていたが・・・。
テレビの中継の方が鮮明だった。
雨雲がほとんどスカイツリーの光を
奪っていた。
これは、消灯した23時ジャストのスカイツリー。
フッと、明かりが消えた。
お疲れ様と言いたくなった、
開業日のスカイツリーでした。
------------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
------------------------------------------------------
売場づくりを指導するにはどうすればいい?
VMDのプロフェッショナルになるには?
VMDセミナーの今回は、売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」について詳しく論じます。
6月25日開催!
●VMDインストラクターなるためセミナー
今日は、北千住オフィスから見た、スカイツリーの軌跡を追う。
これは、雪の日のスカイツリー。
昨年のバレンタインの日だ。
この日の夜は、雪でタクシーがつかまらなくて
帰宅難民になったのを思い出した・・・。
これは、スカイツリーが二つに見えた日。
手前のクレーンは電機大学の工事のもの。
昨年のひな祭りの日だった。
これは薄暮とスカイツリー。
バックが夕闇に包まれ、幻想的。
3年前の12月18日に撮影。
これは、黄砂の日のスカイツリー。
東京中が黄色い砂で包まれた日だ。
一昨年の3月21日のツリー。
これは台風一過のスカイツリー。
おどろおどろしい雲が立ち込めた。
一昨年の8月12日。
隙間雲とスカイツリー。
梅雨の真っただ中のスカイツリーだ。
一昨年の6月30日。
という具合に、なんだかんだで、
この4年間、5000枚は撮影した。
ちなみにスカイツリーは6月第二週に上る。
634mの天空からの映像をお楽しみに〜。
---------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
---------------------------------------------------
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原5月22日開催。