スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

借景考

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

 


「売場づくりの知恵広場」で、この間、借景のことを

書いたが、改めてセオリーの写真を見ると、

背景を十二分に生かしている、都会的なディスプレイに

仕上がっている。

 



これが遠景。

セオリー2

 

これが近景。


セオリー

 

きれいにVPが仕上がっている。

マネキンの表情も抽象的でなかなかいい。

 

そもそも、日本人は借景が得意なはずだ。

竜安寺の石庭や三千院のように、庭の背後の景色を

庭のディスプレイ全体に取り入れる手法は

平安の昔からやってきた。

 

借景文化は日本独特の、世界に誇る文化だ。

 

なのに、どうして日本の百貨店の窓はすべて

締め切っているのだろう。

窓があいているのはせいぜい、上階のレストランくらいだ。

 

もったいないと思う。

 

東京や大阪に都市が極端に集中している日本は

誰もが都会な暮らしを憧れにもつ。

 

都会の雰囲気そのままの情景描写を

商業施設のディスプレイに取り入れてもいいだろう。

 

閉ざされたフロアの中では、

メーカーや小売店の持ってきたPOPや壁紙

だけではもったいない。

 

東京スカイツリーができたら、

このタワーを借景にした店舗ができたら

見てみたいと思う。

 

いや、VMDをやっている会社だからこそ、

クライアントに提案すべきかもしれない。





---------------------------------------------------

★★「売場塾新春期開講講座受講生募集中

---------------------------------------------------

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では1月の新春講座受講生を募集しています。

 

●東京27 売場塾


スポンサーサイト

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • 13:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

ツイッター

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM