スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

個人商店化は疑似創業体験

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

 


会社で「あの人は個人商店だ」と言われている人は

多くいるだろう。

 

どちらかというと、一匹オオカミ的な匂いのする言葉だが、

サラリーマンは、時には「個人商店化」することが

必要・・・と言いたい。

 

将来会社をつくりたい・・・という起業家精神旺盛な人

でなくても、最近は、会社環境がどうなるかわからないため、

疑似的に社内個人商店化するのが必要だ。

 

会社が倒産したり、リストラしたりする時には、

もう会社に頼ることはできない。

 

独立してビジネスを展開したり、

転職先企業に高く自分を売っていくために、

会社にいるうちに個人商店化し、自分のノウハウを蓄積していくのだ。

 

というのは、

 

「私は、●●会社で1億円売っていました」

「私は、●●会社の部長でした」

 

と転職先に言っても通用しない時代になって来ている。

 

その人にどんなノウハウがあり、それがどれだけ転職先に

貢献してくれるか?が問われる時代になってきている。

 

私が静岡の広告会社にいた20年間は、まさに「個人商店」。

「自由になんでもやっていい」ということで

ヘッドハンティングされたため、20年間自由に仕事ができた。

 

●テレビやラジオ番組企画をつくる

●イベントをつくる

●キャンペーンを張る

 

ほとんど一人で企画立案、営業、プレゼンして

クライアントも会社に持ってきたから、

誰も何も言わない。

好きにやらせてくれる。

 

リスクは自分で負うため、仕事を完結するための

スキルやノウハウは自分のものにできる。

 

例えば、

●番組のシナリオを書く

CMのエコンテを描く

●企画書を書く

●プレゼン費用は自分で捻出する

●営業する

など。

 

普通は、企画会社やコピーライターに頼むのだが、

予算がないから最初は自分でやるしかない。

 


こういうことをすると、部分的にしか関与していない

仕事をすべて自分のものにすることができ、

そのノウハウはかなり大きい。

 

苦も無く、創業できたのはまさにそこにある。

会社内の個人商店が、外に出ただけだからだ。

 

(ただ、会社の看板と、個人商店の看板は

雲泥の差があり、その差を埋める努力は

かなりしなければいけない・・・ということは認識しよう)



 

そういう意味からして、

小さい会社、できたての会社に就職した場合、

自分でなんでもしなければいけないことは

とてもラッキーと言えるのだ。

 

例えば、あなたがルーティンで会社の仕事を

ずっとしているとしよう。

 

それはそれで平和な毎日だが、

将来一人立ちしたい場合は、自ら変化をつくることを

おススメする。

 

転部してもいいし、転勤してもいい。

何かのプロジェクトに異動してもいい。

 

自ら「個人商店」をつくれば、おのずと鍛えられ

筋肉質になり、会社に何が起こっても、

いっしょに倒れない体になる。
















★★「売場塾」10月開講講座受講生募集中

 

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では1017日からの秋期講座受講生を募集しています。

 

●第16期売場塾

 

 


スポンサーサイト

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • 17:33
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ページ内の動画よりプロの選手というのは、やっぱり人それぞれの考えがあって、そして、いろんな秘密があります。これは、やなり公にすることが実はできないんです。それは、企業秘密なんですね。会社でもそうです。やはり、自分たちの持ってるもの、そういったものをノ
  • 城彰二が教える少年(小学/中学/高校)サッカースクール/練習法/指導の仕方/トレーニング方法[ゴールからの逆
  • 2009/09/18 12:08 PM
プレゼンについての情報です。
  • プレゼン
  • 2009/09/19 1:13 PM
ライターの求人募集転職情報です。
  • ライターの求人募集転職
  • 2009/09/25 11:51 AM

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ツイッター

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM