スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
- 2012.12.24 Monday
- -
- -
- -
- -
- by スポンサードリンク
最近、マインドマップにはまっている。
マインドマップというのは、物事の整理の仕方だ。
物事にはテーマというものがある。
●会社のPRをするにはどうすればいいか
●ゴルフのコンペに勝つにはどうすればいいか
●コストを下げるにはどうすればいいか
●優秀な社員を募集するにはどうすればいいか
などなど・・・
テーマに対して、いろいろなアイデアが出ると思うが、
それを書いて整理整頓するのにマインドマップを使う。
写真は、あるセミナーをどうやって進めようか
アイデアを整理整頓したマインドマップ。
今までは、ワードにズラズラッと
箇条書きでアイデアを書き出していて、
それをもとに整理整頓していた。
あるとき、お世話になっている人に
「マインドマップの書き方」という本をいただいて読んだら、
これはおもしろい!ということで
さっそく使いだした。
私の使い方は、少し我流。
テーマを中心に据えて、矢印で大・中・小分類していくやり方。
普通は鉛筆描きするのだが、消しゴムを使うのが面倒なので
私はパワーポイントを活用している。
マインドマップ。
とても整理がつくのだ、とても!
セミナー企画や売場づくりのアイデア出しの他、
最近は、雑誌の原稿にも用いている。
取材したメモをマインドマップにまとめている。
これのおかげで、原稿を書くスピードが半分の時間に。
重宝できるマインドマップ。
私が読んだのは「マインドマップ練習帳」。
問題を解きながら進んでいく本で実戦向き。
(ちなみにこれは広告ではありません)
--------- VMD特別セミナー 8.25開催 -------------------------
店主の心意気が感じられる商店、昔懐かしい市場の雰囲気・・・。
雑貨店・菓子店・くだもの店・園芸店・・・パリのユニークなお店は、
いつも来店客をワクワクされてくれます。
今回のセミナーは、この春パリをツアーしたVMDインストラクターの
現地報告を踏まえ、個店やマルシェ(市場)に焦点をあてました。
フランスに在住していた、マルシェの達人もゲストに加えます。