

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

これがオーバルリンの歴史!

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd



きのう、以前の会社でお世話になった上司がオフィスに来られた。

 

ご自分でこれから事業を考えているという。

 

フンフン、と話し合っているうちに、

当社の創業当時の話になった。

 

「ああ、懐かしいですね。

うちの会社、

今月の30日で創業してから丸6年が経つんですよ」

 

と、私は、キャビネットの中からマルマンの黒い

年間ダイヤリーを取り出した。


ダイヤリー積み重ね


 

このダイヤリー、週間スケジュール表として前の会社に

いた時から愛用しているもの。

 

革の表紙に、年号が金押しされている。


 

「これ、創業当時の2003年のものですよ」

 

とペラペラ、ページをめくって、会社を辞めた日、

4月30日の週を開ける。

 

4月30日までは大忙しのスケジュールが組まれているが

5月1日から、真っ白。

 
スケジュール表



それはそうだ。

 

5月1日から7月30日に至るまで、

プー太郎をしていたからだ。

 

「創業当時は、何にも仕事なかったですよ」

 

「というか、半年、ビタ一文も売上ありませんでした」

 

と、当時の回顧をしながら、話す私。

 

 


創業の2003年7月30日から、ペラペラとページを

めくって、眺めた。

 

9月くらいになると、

創業当時の白いスケジュール表が

真っ白から、ポツポツと予定が入って来る。

 

 

11月くらいになると、毎日予定が

入るようになる。

 

年末になると、かなりびっしり予定が入って来る。

しかし、売上はなかった。

 

 

翌年の1月に初めて売上を上げた。

 

それから連続的に仕事が入って来て・・・・。

 

「助かったア」

 

などと、創業当時の年のことを話した。

 

 

その次の年はどうだっただろう・・・

と、私は気になり、創業翌年の2004年の

ダイヤリーを引っ張り出した。

 

ついでに去年までのダイヤリーをその下に

積んでみた。

 

けっこう高くなった。


ダイヤリー2003

 

 

元上司いわく、

 

「重みがあるね、

これがオーバルリンクの歴史かア」

 

いいことを言うなあ・・・

そうだ、これがオーバルリンクの歴史だ。

 

 

「いつか、会社の歴史博物館に収めるように

ダイヤリーとっといた方がいいですね」

 

そういった私に元上司は、

 

「オーバルリンク創業者の、創業当時のダイヤリー、

これは将来価値がでるかもね!

 

「50年後は、オーバルリンク歴史記念博物館創設ですか()

 

 

そうだ。そのとおり。

会社は、歴史を積み重ねて、後世に残していかなくてはならない。

成功した会社として。

 

それはいつになるだろう?

















---------------  VMDセミナーのお知らせ -------------------

 

ディスプレイって、そんなに難しいものではありません。

大事なのは基本を覚えること!

お客様を魅了するディスプレイのイロハを習得できる講座です。

727日開催。

 

VMD ディスプレイセミナー

 

 



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • 23:53
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドラゴンクエスト DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラゴンクエスト DS」へ!
  • ドラゴンクエスト DS
  • 2009/07/24 11:05 AM

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ツイッター

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM