スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

株主募集とスポンサー集めはとっても似ている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Oval-Link Co.,Ltd

広告会にいたころ、よくラジオやテレビの番組を
製作していた。

広告代理店の営業だったが、私はどちらかというと
企画志向だったので、番組制作の企画書を書いては
広告主集めをしていた。

映画づくりが趣味だったので自然と番組づくりへと
職種が動いたのだが、
趣味と違うのは、ビジネスという点。

なにせ、局と契約してラジオやテレビの時間帯を押さえるので
失敗するわけにはいかない。
ゴールデンタイムを押さえると、ローカルで1回何百万かかる。

なにがなんでも提供スポンサーを探さなければいけない。
でないと、大変な赤字になる。


番組ができていない段階からスポンサーを集めるので、
プレゼンは下記のようなものとなる。

●番組製作企画書
●提供会社のメリット
●簡単なコンテ

コンテには二種類あり、
字コンテと絵コンテがある。

字コンテは、簡単なシナリオ。
絵コンテは漫画みたいなものだが、
私はあまり絵コンテを使わなかった。

つまり、十数枚のペラ紙で、年間のスポンサーを
乞うわけである。

広告主にとってはほとんど投資状態。
どちらかというと、私も株主集めに奔走しているようなものだし、
提案活動も「投資家を募集する」というプレゼンになっていた。

「ラジオインターネットマニア」という番組を企画していた頃は

「ラジオとインターネットとを融合する画期的な試みです」
と広告主を口説いていたし、

「アースデザインマインドミュージック」という環境番組を
企画していた頃は、

「忘れかけている静岡県の自然を県民に
もう一度訴えかけて見ませんか」

などなどとプレゼンを繰り返していた。
私自身が製作者側なので、熱意を訴えられたと思う。

その結果、スポンサーは、

この番組を提供すると、いいイメージが視聴者に与えられるかも
しれない。

とか、

この番組を提供すると、求人活動にいい影響を及ぼして
くれるかもしれない

と思って投資してくれるのである。


今の会社を作るときもそう。

「VMDで日本の小売業を活性化するんです。
それが低迷している流通の起爆剤になるはすです」

とか言って、投資家を募っていた。
プレゼンは、十数枚のペラ、つまり事業計画書のみ。

株主のメリットはリターンだから、うちに投資する利点を
説明しなくはいけない。

まさに、投資家募集は、スポンサー集めなのである。


とすると、将来起業したい人は、会社員のうちに何を
すればいいかが見えてくる。

それは、

●自分でオリジナルのものをつくる
●会社に宣言してリスクを抱える
●失敗したら、会社を辞める覚悟でいく
●他人を当てにしない。自分ひとりでやり遂げる

ということだ。
そういうトレーニングを積んでいけば、会社を起業したときも
資金集めはうまくいくはずだ。












●VMDの用語を調べるには
>>VMD用語辞典



スポンサーサイト

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • 23:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ツイッター

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM