プランナーとディレクターはどう違う?ということを整理してみたい。
これをCMプランナー、CMディレクターとして置き換えてみよう。
CMプランナーはクライアントの商品やサービスのコンセプトを考え
どういうCMに持っていったら視聴者の共感を得るか・・・を考える。
コンセプトをまとめ、「こういう感じにしたらどうか」というのを
エコンテにまとめる。
そのときに、自らコピーやストーリーのラフスケッチを書くこともある。
そして、プレゼンで熱弁をふるい、実施に移す。
それからはディレクターの出番となり、キャスティングから実施エコンテ、
シチューエーション設定、コピーや言い回し・・・すべての監督を
するわけだ。
プランナーはクライアント寄り、ディレクターは現場よりとも言える。
ちなみに、CMプランナーは、今から10年前に佐藤雅彦という
電通の著名なCM企画者が出現したころから有名になった言葉だ。
とすると、当社の場合は売場のビジュアルコントロール
(VMD=ビジュアルマーチャンダイジング)をしている会社なので、
VMDプランナーは、売場のコンセプトや企画立案をしてクライアントに
提案。VMDディレクターは改装の際の売場のディスプレイ装飾や
什器配置、POP配置、商品陳列など現場監督になる。
http://www.kd10-shoes.us.com/ kd shoes
http://www.airmax90shoes.us.com/ vapormax
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp le pliage
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma sandals
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan 5
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora charms
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon speedcross 3
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike vapor max
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora jewelry official site
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock sandals
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fit flops
http://www.nikeairmax-90.us.com/ air max 95
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes handbags
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora charms
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie 4
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ louboutin men
http://www.curry4-shoes.us.com/ curry 2
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ adidas yeezy
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron 9
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ adidas boost
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 4
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade handbags
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas boost
ドリフトliuyuzhen