

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

フルーツの毎日

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

冷やしておいしい


このところ、フルーツを食べている。

 

ほんの数年前までは間食あまりしなかったのだが、

最近は、フルーツをよく食べる。

 

朝食はバナナ。

かちんこちに凍らせたものを

サクサク食べている。

 

おかげでお通じがすごくいい。

バナナにデトックス効果があるとは!!

 

冷凍バナナ


余ったバナナはついでにウイスキーのつまみに。

冷たいバナナはけっこうウイスキーにもあう。


 

ドラゴンフルーツ2

これはドラゴンフルーツ。

この間、手みやげに買ったものだ。

名前の割には、あまくておいしい。

 

先週・先々週と岡山に行った時は

すかさずフルーツを土産に。

 

マスカット

これはマスカット。

みずみずしい。

 

岡山のクライアントおススメの

皮ごと食べられるマスカットだ。

 

 

マスカットは今から旬だと言う。

しゃきしゃきしていけた。

 

おとといも岡山にいたのだが、

帰りのTUMIのカバンの中は

白桃でぎっしり!!

TUMI

桃は先月が旬でもう盛は過ぎたという。

だが、せっかくフルーツを食べる習慣が

できたので買うことに。

 

ついさっきおいしくいただいた。

 

うん、あまり感動しないな??

 

・・・

冷やすのを忘れた。




------------------------------------------------------

ロンドン流VMD導入セミナー

------------------------------------------------------

 

 タイトル  「ロンドン流VMD導入セミナー」

 とき    9月27日() 10:3011:30 開場10:00

 ところ   秋葉原駅向い「中小企業振興公社ビル 3F

 

 ゲスト講師 英国マークスアンドスペンサー

       VMDスーパーバイザー ちあきケアリー氏

 

 英国大手小売企業「マークスアンドスペンサー」は、

 食品以外の商品はすべて自社PB(プライベートブランド)

 という日本にはない業態です。

 しかも、高級商品としてブランドを確立しているところが

 特徴で、低価格をウリにしている日本のPBと対をなしています。

 セミナーでは、M&SのブランドVMD戦略とそのスキルが

 たっぷりお聴きできます。

 

 ●ロンドン流VMD導入セミナー




今年の夏は短パンで出勤しよう!

 ----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

 

5月のGWも過ぎると、小売業各社はクールビズ

を打ちだす。

ところが、関東はいささか事情が違って、25%の消費電力を

押さえるために、クールビズが加速しそうだ。

 

・ファッション

・寝具

・住宅・オフィス

・雑貨

・食品

etc

 

こんなところがクールビズの恩恵をうけそうだ。

クーラーが使えないために、どうやって涼を得るか

今から対策を講じる個人が増えてくるだろう。

 

ワイシャツをやめてTシャツ出勤OK

男性は短パンやスカートもOK

ストローハットをかぶるビジネスマンも。

女性は制服着用義務を解除。

キャミソールもOK

 

よくよく考えると、バンクーバーの

ビジネスマンの夏スタイルは短パンにシャツ。

これがまたカッコいい。

また、メンズノンノでも提案しているように

若い人の間にクロップトパンツは大流行りしている。

 

Tシャツ出勤はあり得ないかもしれないが

短パンのビジネスファッションは流行するのではないか。

 

女性もそうだ。

以前はヘソ出しルックが流行った時期があったが

お客様が来ない職場ではへそ出しOKになると、

オフィスのカジュアル化も加速しそうな気もする。

 

 

ちょっと不謹慎かもしれないが、

 

「超クールビス・ファッション」は

 

ビジネスのカジュアル化と

節電対策、

そして新しいファッションスタイル

 

として定着する可能性を秘めている。

 

そうすれば、小売業も活性するに

違いない。

 

「超クールビス」は来月から発進できる。

 

今年は一日くらい短パンスタイルで

オフィスに行こうと思う。



------------------------------------------------------

VMDセミナー大阪のお知らせ 

------------------------------------------------------

 

売場づくりを指導するにはどうすればいい?

VMDのプロフェッショナルになるには?

 

VMDセミナー大阪では、売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」について詳しく論じます。

425日開催!

 

VMDインストラクターなるためセミナー&売場塾説明会 in大阪


毎日の積み重ねでコレに!!

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd


 
この間、売場塾卒業生に

「そろそろホームページの顔写真変えた方がいい」

と言われた。

 

ここ1.2年で急激に痩せたからである。

 

これは、5年前の写真。

●CEOの写真

※下の方です


これは今の写真。

●ツイッターの写真


ストレッチ毎日4回。

平日はビール350mlのみ。

毎日コーヒーは3杯。

 

たったこれだけのことなのに

みるみる減量。

15Kは痩せた。

 

これを見るとわかるだろう。


痩せる


左が5年前に買ったブルックスブラザーズのシャツ。

右がこの間買ったアローズのシャツ。

 

そう、最近はサイズSなのである。

 

 

さらに面白いことがある。

 

インターメッツオのジャケットが今や

コートと化している!!!

 

 

 

さすがに最近エコメッセにもっていったが

これで春夏秋冬すべてのクローズを買い替えた。

 

大変な出費だった・・・。



---------------------------------------------------

★★「売場塾」新春開講講座受講生募集中

---------------------------------------------------

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では来年1月の新春講座受講生を募集しています。

 

●第22期売場塾



ストレッチをし続けて1年経った

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd



このブログで、ストレッチを始めた宣言から

1年経った・・・。

 

 

これはストレッチする前の私。

●09年5月17日ブログ


 

 

これは、ストレッチする宣言をした時の日誌。

●09年3月15日ブログ

 

 

 

ストレッチ宣言は

昨年の315日だったんだ・・・。

 

それから、毎日3回は、

ストレッチポールとタオルで

ストレッチをする日々になった。

 

毎晩ムクムク大きくなる東京スカイツリーを

しながら各10分ストレッチしている。

 

そしてみるみるうちに体重が減っていったのである。

 

その差20Kだ。

 

これは体重が減って、着るものが合わなくなってきた

頃の私。

●09年6月14日ブログ

 

しかし、振り返ると、ストレッチだけが

スリムの原因ではないと思う。

 

それは、飲むものを減らしたこと

二つ目は、姿勢に気をつけたこと。

 

これに尽きるのではないかと思う。

 

飲むものを減らしたというのは、具体的に言うと、

 

●ウイスキーを平日飲むのは辞めた。

毎日パソコンに向かいながらチビリチビリしていたが

一切やめた。

喉が乾いたら、水を飲むことにした。

ビールは1350ml1本だけにした。

 

●コーヒーは一日6杯は飲んでいたが

2杯に限定。

しかも時間を決めて、朝と昼だけにした。

 

週末は、さすがにワインも飲むが

ビールだけは350ml1本だけ。

つまり、水分の量をセーブしているのだ。

 

 

もともと間食はしない性格だったら

飲み物を口にしない・・・というのは効果てきめん。

 

でっぷりの腹が収まってきた。

 

 

 

それに拍車をかけたのが、姿勢に気をつけるようにしたことだ。

 

これは、たまたまアエラの別冊を読んでいた時に、

ひらめいたこと。

 

勝間和代の「まねる力」というムック本を読んでいた時のこと。

119ページに谷英子さんの「姿勢の力」

というページがあって、姿勢を正しくするやり方が

書いてあった。

 

そう言えば、セミナーやっている写真の自分は

猫背だな・・・と思って、じっくりその4ページを読んだ。

で、その日からそのページの良い姿勢の訓練を実施。

 

これはそのころのブログ。

●09年8月15日ブログ


 

そう、机のパソコンの枠に彼女の写真を貼って

姿勢を正しくしながら座るようにしたのである。

 

(ちなみに、今も姿勢正してパソコン叩いている)

 

谷先生、最近はユニクロのフィットスリムの

監修しているんだよね。さすが。


●谷 英子さんのブログ

 

 

 

これでわかっただろうか。

 

体重を減らすのは、

 

●アルコールを控える

●水分を控える

●間食を取らない

●ストレッチを毎日3回する

●姿勢を正す

 

毎日これだけやればいいのだ。

 

しかし。

 

こうやって箇条書きにすると、

これを365日毎日やり続けるのって

けっこう大変なんだな・・・。




---------------------------------------------------

★★「売場塾」夏期開講講座受講生募集中

---------------------------------------------------

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では724日からの夏期講座受講生を募集しています。

 

●第20期売場塾

 

 


手洗いのスキル

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd


 

外から帰ったら、うがいと手洗いだ。

 

インフルエンザのおかげで、手洗いの仕方が

テレビや新聞で話題になっている。

 

手洗いは、石鹸泡立てて、ごしごし洗えばいい、

そう思っていたが、「正しい洗い方」は違う。

 

●指と指を交差して、指の側面を洗う。

●指を交差した手のひらこすりだけなく、手の甲も行う。

●爪を手のひらに立ててこすり、爪の中も洗う。

●親指を片方の全指を使って回転するように洗う。

 

知らなかった・・・。

正しい手洗には、そんなスキルがあったなんて。

 

こんなの、小学校で教えてくれなかったゾ。

 

今では、外から帰ったら、(手洗いするのを忘れない限り)

上記の洗い方で洗っている。

 

 

 

 

そんなことを続けているある日、風呂の中で思った。

 

「もしかしたら、正しい顔の洗い方や、耳の洗い方があるかも

しれない・・・」

 

そこで、体のほとんどの部分を、いつもの倍の時間を

かけて丹念に洗うことにした。

 

特に耳は念入り。

 

タオルに石鹸を付けて、耳たぶを洗う。

 

次に耳の中を洗う。

 

耳の後ろは、手にメンズビオレを付けて

包むように洗う。

 

耳の穴に至っては、タオルの先端を細く丸めて

泡をつけて差し込み、グルグル洗う。

 

それが終わったら、シャワーを耳に直接当てて

耳の穴をゆすぐ。

 

うーん、我ながら完璧な耳の洗い方だ。

と悦に浸る。

 

風呂からあがると、

耳がなんか、さっぱりした気分。

 

やっぱり耳も健康にしなきゃ。

 

そんなことで、毎日耳を丹念に洗うようになった。

 

 

・・・

 

 

1週間くらい経ったころ、

耳が痛くなってきた。

 

キンキンする。

 

なぜだろう?

 

キンキンが3日ほど続き、だんだんひどくなってきた。

 

我慢が出来なくなり、耳鼻科へ行き、

診察してもらう。

 

 

「ああ、耳の奥が腫れていますね。

これは、外耳炎です」

 

「・・・」

 

 

それから10日ほど、耳を洗うどころか、
塗り薬を綿棒につけて、耳の治療に専念することになった。




よくよく考えると、

この洗い方は、勝手に自分が考え出した

耳洗いのスキルだった。

 

専門家に聞くか、先人に習うのが先だったのに、

勝手にそう思い込んでいただけだった。

 

家族に聞くと、泡を耳の中につけて洗うなんて

そんなことをしたら・・・当たり前だ!

という話だった。

 

 

正しい手の洗い方があるので

確かに、

 

正しい耳の洗い方

正しい頭の洗い方

正しい首の洗い方

 

はあるだろう。

 

しかし、それを自己流で開発しないことだ。

先人の知恵に学ぶか、OK waveに聞こう!!




---------------------------------------------------
VMD
セミナーのお知らせ
---------------------------------------------------

 

売場づくりを指導するにはどうすればいい?

VMDのプロフェッショナルになるには?

 

VMDセミナーの今回は、売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」について詳しく論じます。

526日開催。

 

VMDインストラクターなるためセミナー

 


ダースベーターの呼吸法

 

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd



最近、発見したことがあった。

 

それは、腹式呼吸だった。

 

息を吸って腹をいっぱい膨らませて、

息を思い切りはいて腹をペタンコにする。

 

実は、今まで胸式呼吸こそ健康的

だと思っていたがそうではないようだ。


 

腹式呼吸は格好悪い。

息を吸っている時、プクーーーと腹がふくれるから。

 

そして、息を吐くときはグワワワーと

腹がペタンコになり、イエスキリストのようになってしまう・・・。

 

しかし、本をいろいろ読むと、

ストレッチにしろ、

ヨガにしろ、

骨盤矯正にしろ、

腹式呼吸は切っても切れない縁のようだ。

 

がんばって腹式呼吸してみよう。

 

 

 

だがしかし。

 

私の場合の腹式呼吸は

どうしてもダースペイダーになってしまう。

 



 

 

CMのタレントはどうしてダースベイダーになって

いないのだろう。

 

日清オイリオのCMで太ももエクササイズしている福原愛

 

キンチョールのCMで骨盤エクササイズしているお姉さん

 

日興コーディアルCMで、ふくらはぎを伸ばしているイチロー選手

 

みんなさわやかにストレッチしているのに・・・。

 

 

 

日曜日の朝。

 

さわやかな朝日が差すリビングで

黙々とダースベイダーを繰り返す私がいた。

 

すーーーーー

ハーーーーー













・・・・ VMD特別セミナーのお知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

VMDに香りが加わった!!

 

今回は、視覚と嗅覚でショップをブランド化する、新しいVMDセミナー。

商業施設・店舗・ホテル等でアロマによるショップ・ブランディングを

推進しているアットアロマ蠅箸龍ζ嘘催。

一流店舗と同じ香りを体感し、ご自分の好きなアロマを発見してください。

 

●アロマ&ビジュアル マーチャンダイジングセミナー


正しい座り方の練習

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd


ああ肩が凝る。

 

今年の3月、私は悩んだ。

 

 

対策として、

ストレッチを朝晩行うことにした。

 

その後。

肩コリは以前ほどなくなり、

眼薬もあまり刺さなくなった。

 

だが、いろいろな書物を読むと

もともとの肩コリの原因が判明した。

 

それは・・・

 

姿勢がよくないことだった。

 

 

机に座るとき、前のめりになっているために

骨盤がずれていることが判明。

 

それで、机に正しく座ることにした。

 


正しい座り方


 

アエラ別冊に載っていた、骨盤矯正の先生の

「正しい座り方」を真似してみた。

 

それによるとこうだ。

 

 

 

・背筋をピンと伸ばす

・太ももの付け根に体の重心を置く

・肘は90度を保つ

・膝は90度よりやや開く

・顎をひく。首との間に卵一個分入るくらい

 

 

く、苦しい・・・。

 

正しい姿勢を保つことがこんなに苦しいとは。

しかし、我慢だ。

肩コリをなくすためにも。

 

 

ちなみに、

このブログを書いている時も、この姿勢を貫いている。

 

 

 

正しい姿勢はなかなか保てない。

 

10分もしないうちに、前かがみになってしまう。

 

いかんいかん、頭の後ろと肩の後ろは一直線にしないと!

 

 

 

眠くなった。こっくりこっくり。

 

いかんいかん、肘は90度にしないと。

 

 

 

トイレに座った時も、このようにしてみる。

背筋をぴんと伸ばしてトイレする。

 

 

風呂に入った時も背筋を伸ばしてみる。

体を洗っている時さえ、

膝は90度にしなければいけない。

 

 

電車のイスに座るときもそう。

 

新聞を読む肘は90度。

イスの一番後ろに尻をあてて、ほぼ直角に座る。

 

 

応接室でお客様を待っている間も

背筋ピーン!

 

 

美容院で順番を待っている間も・・・。

 

 

 

しかし。

 

あー、こんなことを続けていると・・・

 

肩が凝る。

















★★「売場塾」10月開講講座受講生募集中

 

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では1017日からの秋期講座受講生を募集しています。

 

●第16期売場塾

 

 


ベルトゆるゆるの原因を探る

------------------------------------------------------------  Oval Link Co.,Ltd



深沢 五月のころ



これ、最近妻に撮ってもらった写真。

 

ベルト2つはズラさなくてはいけないことに

なったAfterの写真。

 

 

3月からストレッチを続けているが

こんなに効果があるとは?

 

だが主要因は、ストレッチではなかった。


 

●平日のコーヒーの量を減らした。

 

以前は一日5.6杯飲んでいた。

今は、朝・昼・3時の3回だけ。

それもお茶がほとんど。

 

 

●平日のアルコールを減らした。

 

毎日ピール、またはワイン・ウイスキーを飲んでいた。

毎日ビール1缶だけにした。




 
ワードローブ



 

つまり、結論から言うと、

 

★前は水太りだった!!

 

ことが判明。


 

 

ということで皆さん、水分の取り過ぎは

気をつけましょう!!

 

 

で、どーする?

ワードローブ。


 

(たぶん、こんなことを書いたから

ダイエットとエステの広告や、トラックバックが

多いだろうな・・・今日のブログ・・・)

 









 









============ VMDセミナーのお知らせ ==========================

 

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで

売場づくりの即戦力を身につけよう。

東京秋葉原623日開催。

 

●VMD売場の改装・改善セミナー

 

===============================================================


| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ツイッター

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM