スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
- 2012.12.24 Monday
- -
- -
- -
- -
- by スポンサードリンク
----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd
このところ、主張が多く毎週の半分は遠くに出掛けている。
新幹線で東西を往復している。
新幹線では寝てるか本を読んでいることが多いのだが
車窓から外を眺めてみた。
よく見る風景としては、
新横浜出てから3分位経つと、右側に洒落た住宅地が見えてくる。
彩り鮮やかなこの住宅地。
「千と千尋の神隠し」に出てくるような風景。
多摩丘陵が開発された昭和時代から建っているが
年代の古さは感じられない。
一番左側の家は千尋の家だろうか?
田園地帯でよくめだつのが、「727」の広告。
これどこの田んぼにもあるんだよな。
日本の風物詩のひとつかもしれない。
727と田んぼの風景。
それほど新幹線の車窓からよく見るのである。
よく見る広告に「金鳥」があるが、
この方が田んぼに立っているのが合っていると思う。
田園風景はキンチョールと共にあるのだ。
727の田んぼの立て看板は本当になんなんだろう。
広告を電車の路線に固定している広告主として有名な
企業は他にもある。
それは、「いいちこ」。
いいちこの大判ポスターは、日本の主要駅には必ずある。
B全判かその倍の大きさで、駅の改札またはホームに
掲げられているのである。
これは、いいちこの広告戦略で、
日本でよく見る風景に「いいちこ」のボトルを
さりげなく入れて、旅情を訴えている。
ある時は、野の花のそばに。
ある時は、雨降る田園の片隅に。
そしてある時は、カンカンに照ったひまわり畑の
あぜ道に。
いいちこの透明なボトルがあるのだ。
このポスターはCMと連動している。
テレビCmも四季折々の
風景と共にリズミカルなBGを背景に
いいちこが登場してくる。
商品名の連呼や商品説明はいっさいない
素朴なCMである。
CMと主要駅のポスター。
これを30年も続けているいいちこは
すごいと思う。
そういう意味では、727化粧品もすごい。
田んぼに昭和年代からずーーっと
看板を立て続けているからだ。
ただ、もうひとつアイデアはほしい。
いいちこのように。
例えば、米ぬかエキスの化粧品シリーズを
つくるとか。
できれば田んぼ美人コンテストとか言って
新潟・秋田・山形など米穀地方で727主催の
美人コンテストをすればいいだろう。
そうすれば、田んぼに看板が立っている意味が
文字通り立ってくると思う。
---------------------------------------------------
★★「売場塾」秋期開講講座受講生募集中
---------------------------------------------------
VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー
「VMDインストラクター」になろう!!
売場塾では10月の秋期講座受講生を募集しています。
----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd
ある時、クライアントが社章を私に見せて、こう言った。
「これ拾ったんですが、どこの社章かわかりますか?」
手にする社章は、マークのようだ。
アヒルの空いた口に見える。
スーツのラペルのフラワーホールから落ちたのかな?
それにしても見たことのあるマークだ。
「うーん、このマーク見たことがありますね。
どこでしたっけ?」
「私もこのマーク見たことあるけど、思い出せないんですよ」
確かにどこかで見たことがある。
どこだったか・・・
なじみのあるマークだ。
「喉まで社名が出かかっているんだけど、どうしても
出てこないんですよ」
「貝印?」
「いや違う」
「伊藤ハム」
「いやそれじゃないでしょう」
「資生堂でもないし、NTTでもない」
「資生堂とNTTだと一発でわかるでしょう」
ではなんなのか・・・・。
後日。
答えは、家でわかった。
リビングでテレビを見ていたら、CMが流れた。
CMの終わりに、そのマークが。
「あーー、これだ!!」
そうだ、この会社のマークだったんだ!!
そうだ、そうだ。
普段からよく耳にしているサウンドロゴとマーク。
やっとわかったア。
「それにしても・・・」
後日、クライアントに報告すると、
クライアントひとこと。
「これ、マーク悪いんじゃない。
わかりにくいよね・・・・」
会社のイニシャルをデフォルメしてあるが
デフォルメしすぎていて、
アルファベットの文字が分からない・・・。
何かの象形文字に見えてしまう。
「そうですね、会社のマークはわかりやすい方が
いいですよね」
そういう、うちのマークはどうなんだろう。
当社は社章を作っていないが、
もし作っていて、同じように道に落としたら
拾った人はなんていうだろう。
「UFO?」
「土星?」
「マンホール?」
うーーん、おなじようなものか?
作者は私だが・・・・。
------------------------------------------------------------
VMDセミナーのお知らせ
------------------------------------------------------------
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで
売場づくりの即戦力を身につけよう。
東京秋葉原10月29日開催。
●VMD売場づくりの基礎セミナー