スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

北千住オフィスの七夕

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd


銀河2

 

週末、北千住オフィスで七夕を満喫した。

外は雨だったが、オフィスの中には

天の川が広がっていた。

 

オフィスに寝て天井を見る。

きれいな天の川が南北を流れていた。

 

まるで、故郷富士宮の富士山2合目から

星空を眺めているようだ。

それほど富士宮の空はきれいなのである。

 

南方向を見ると、オリオン座が。
(下の写真の真ん中下にある)

オリオン
 

夏なのにどうして秋の星座があるのだろう・・・。

 

リリリリ・・・

 

あたりはエンマコオロギが鳴いている。

 

うーん、富士宮カントリークラブの芝生で

寝そべって夜空を見ていたあの日を思い出す。

 

なんだか無性に焼きそばが食べたくなった・・・

 

そう思って、

北千住オフィスの床に転がっている

セガトイズ製の「ハッブル天文台」のスイッチを

消して電気をつけた。

ハッブル



---------------------------------------------------

★★「売場塾」夏期開講講座受講生募集中

---------------------------------------------------

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では7月の夏期講座受講生を募集しています。

 

●第29期売場塾 大阪

 

 

●第30期売場塾 東京

 


北千住オフィスの前に東京電機大学キャンパス登場

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

東京電機大


オーバルリンク北千住オフィスの前に

東京電機大のビッグなキャンパスができた。

 

北千住駅


北千住の西口も変わった・・・。

ゴミゴミしていた商店街もすっきり。

若者の街に変身した。

 

この大学は地域に開放していて、

キャンパスに自由に入れる。

門番はいないどころか、サロンや図書館、

レストランやカフェも自由に入れる。

 

キャンパス


今日、イタトマに寄ったが、学生はほとんどいなく

地域のファミリーばかり。

ごった返していた。

 

これは、エントランスホール。

と正面玄関。

階段

 

キャンパスの中を公道が走っており、

街と大学が一般化している。

公道

 

北千住も東京芸術大学や未来大学が来ているので

若い人はますます増えそうだ。

 

ヨカッタ!

VMDのアルバイトしてもらいますか。

まてよ。電機大学なので、売場ドッと混む!!MXに次ぐ

アプリケーションソフトを開発してもらうのがいいかも!

 

ジョギングする人


大学の裏には、こんな桜の名所があって

近くに、東京スカイツリーも見える。

荒川にも近くて、デートには最高。

 

北千住いいとこです、お待ちしております!!




------------------------------------------------------

VMDセミナー大阪のお知らせ 

------------------------------------------------------

 

売場づくりを指導するにはどうすればいい?

VMDのプロフェッショナルになるには?

 

VMDセミナー大阪では、売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」について詳しく論じます。

417日開催!

 

VMD売場づくりの基礎セミナー&売場塾説明会 in大阪

 

 



震災から1年目の灯

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

震災の日


スカイツリーの点灯が2夜続いている。

今はきのうの雨が上がって、見晴らしのいい夜になった。

 

この点灯、今年の初めに年賀状に使わせてもらった。

そして、今日、新しく標語を掲げてみた。

 

私の会社は、VMDインストラクターという

「売場づくりを教えるリーダー」を育成しているが

これを日本の新しい職業としたいと願っている。

 

VMDインストラクターも次第に育っていて

今年はのべ100名以上のVMDインストラクターと

仕事をする予定だ。

というか、VMDインストラクターを本物の職業と

するために頑張りたいと思っている。

 

そのためのスローガンをつくってみた。

これだ。


100アニバ

 

創業10周年目の会社が、今年、

100人のVMDインストラクターの仕事を創出する

 

と英語で入れた。

 

日本、ひいてはアジアに新しい職種と新しい仕事が

広まっていくことを期待して。

 

がんばっていこう!



---------------------------------------------------

★★「売場塾」春期開講講座受講生募集中

---------------------------------------------------

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では4月の春期講座受講生を募集しています。

 

●第28期売場塾




メルマガ読者のお便り

 私は、メルマガを2つ発行しているが、

あまり読者からのお便りはない。

(さびしいですが・・・)


●CEOのメルマガ

 

今週、二つのメルマガのひとつ、

「売場のプランディング」から

読者の便りがきた!!

 

感激〜!!

 

ということで、お便りを読ませていただきます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕は、手書きPOPなどの販促物を通じて
小さなお店に価格以外の強みを作り出す方法を
毎日、ブログでお伝えしています。

販促ツールの1つである手書きPOPは
お金もかからないし誰でもできて、今すぐ使える。

うまく実践・活用できれば、
日本中のお店が、今よりも繁盛できる。

そして最終的には、
お店のサービスを受けられるお客様や
多くの時間を共にされる、お店のご家族の方々の笑顔に繋がる。

こんなことを真剣に考えています。

そして今回、この僕の夢を形にしていくために
『”手書きPOP”の書き方、ノウハウ』を集約したコンテンツを
無償配布しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

匿名希望の、手書きPOPの専門家 臼井浩二さんでした〜。

臼井さんのブログは下記です!

 

◆手書きPOPにご興味のある方へ
 ブログ『手書きPOP集客法』を書いています。
 http://ameblo.jp/tegakipop/

◆夢を楽しく実現したい方へ
 ブログ『未来からの贈り物』
 http://ameblo.jp/happyfarmer/

 

 

と、いうようなことを今週ツイッターで紹介したら

その翌日売場塾卒業生と会った時に

なんと臼井さんの『”手書きPOP”の書き方、ノウハウ』を

持っていた。

 

ホームページからプリントアウトしたそうだが、

とてもわかりやすい内容で感心したと言う。

しかし・・・、ネット時代の情報は早い、驚いた!

 

臼井さんは四国の人。

そう言えば、VMDインストラクターの香西志帆さんも

四国だったな・・・香川で毛筆POPの先生をしていて

商店などを指導したり、セミナーを開いているという。

 

●売場塾24期生 香西志帆さん

 

四国って手書きPOPの宝庫なのだろうか?

ともあれ、臼井さん、POPのコンサル頑張ってください〜。


------------------------------------------------------

VMDセミナーのお知らせ 

------------------------------------------------------

 

売場づくりを指導するにはどうすればいい?

VMDのプロフェッショナルになるには?

 

VMDセミナーの今回は、売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」について詳しく論じます。

222日開催!

 

VMDインストラクターなるためセミナー

 



hikari 2012

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

年賀

今年の年賀は、光をテーマにした。

写真はスカイツリーが点灯したクリスマスイブの夜。

当社北千住オフィスから撮影したもの。

 

みんなで、日本に明りを灯そう。

 

そんな思いでつくったので、

当社創業10周年の文字も、日の丸に

見えるようにデザインしてみた。

 

今年もよろしくお願いします!!


---------------------------------------------------
新春VMDセミナーのお知らせ
---------------------------------------------------

 

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで

売場づくりの即戦力を身につけよう。

東京秋葉原116日開催。

 

VMD売場づくりの基礎セミナー

 




「面白い恋人」を買ってみた

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd


大阪で「面白い恋人」買った。これだ。

 面白い恋人


味はまったく面白くなかった。()


うまい!!!と思ったのは、そのパブリシティ戦略。

北海道の「白い恋人」と著作権争いがかなりの

マスコミに取り上げられた。

 

先週は一気に「面白い恋人」は、全国区になった。

そのニュースを見て買った人も多いと思う。

ただ、問題はメディアで終わりにしてしまったこと。

 

売場にその記事をアピールしなくてはいけなかった。

 

私が「面白い恋人」を見ると、売場の片隅にポンと

置かれていただけ。

これでは人は買わない。

 

店長さんが「私は「面白い恋人を支持します!!」」

というPOPを大きく置くだけでいいのだ。

 

「我々は北海道に負けない、断固として闘う」

というPOPでもいい。

 

すると商品は売れるだろう。

 

転んでもただでは起きない大阪人にしては、

売場づくりがヘタだった。

 

まあ、がんばってください!!

味も・・・




---------------------------------------------------

★★「売場塾」新春開講講座受講生募集中

---------------------------------------------------

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では1月の新春講座受講生を募集しています。

 

●第27期売場塾



九州新幹線に乗ってみた

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd


九州新幹線1


先週、新幹線で九州に行ってみた。

新しくできた九州新幹線は、乗り心地がいい

というので乗ってみたくなったのだ。

 

本来なら、飛行機だが、たまには長時間の旅も

いいのではないか。

ただ、九州新幹線は、新大阪からしか出ていないので

途中で乗り替える必要がある。


九州新幹線2

 

新神戸で乗り換えた。

長いフロントノーズ。

スマートそうだ。

 

新幹線の中


これが中の写真。

見ての通り、2列ずつ、真ん中が通路だ。

ソファもベロアのように起毛していて

ふかふかで心地いい。

 

グリーンカーのような座席に座って

ウォークマンでチックコリアを聴く。

 

ビール


ひじ当てに、ドリンクホルダーがついていた。

気が利いている。

 

木目


テーブルもウッド調だ。

これは愛用のトムクルーズレイバン。

新幹線で寝る時にちょうどいい。

 

乗ります


あっというまに博多に着いた!

九州新幹線ありがとう。


その日は、ホテルのフロントが全員若い女性で

有名なホテルに泊る。


JR九州ホテル

 

玄関はこのようにコリドーがある。

フロントはコンシェルジェデスクになっていて

アットホームな雰囲気だ。


ホテルの中

 

室内もいい。

シンプルでいて、調度品のデザインセンスがいい。

さすが女性が監修しているだけある。

 

ベッドはクイーンズベッドなので、ぐっすり眠れそう。

 

 

寝る前にナイトキャップ。

 

と、ワインのコルク抜きがない。

フロントに電話して、コルク抜きを

届けてもらう。

 

どんな人が届けてくれるかな。

 

ドキドキ。

 

トントン。

 

「お待たせしました」

 

ドアを開けて出迎える。

 

・・・・

男だった。




---------------------------------------------------
VMD
セミナーのお知らせ
---------------------------------------------------

 

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を学んで

売場づくりの即戦力を身につけよう。

東京秋葉原1122日開催。

 

●VMD売場の改装・改善セミナー



借景考

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

 


「売場づくりの知恵広場」で、この間、借景のことを

書いたが、改めてセオリーの写真を見ると、

背景を十二分に生かしている、都会的なディスプレイに

仕上がっている。

 



これが遠景。

セオリー2

 

これが近景。


セオリー

 

きれいにVPが仕上がっている。

マネキンの表情も抽象的でなかなかいい。

 

そもそも、日本人は借景が得意なはずだ。

竜安寺の石庭や三千院のように、庭の背後の景色を

庭のディスプレイ全体に取り入れる手法は

平安の昔からやってきた。

 

借景文化は日本独特の、世界に誇る文化だ。

 

なのに、どうして日本の百貨店の窓はすべて

締め切っているのだろう。

窓があいているのはせいぜい、上階のレストランくらいだ。

 

もったいないと思う。

 

東京や大阪に都市が極端に集中している日本は

誰もが都会な暮らしを憧れにもつ。

 

都会の雰囲気そのままの情景描写を

商業施設のディスプレイに取り入れてもいいだろう。

 

閉ざされたフロアの中では、

メーカーや小売店の持ってきたPOPや壁紙

だけではもったいない。

 

東京スカイツリーができたら、

このタワーを借景にした店舗ができたら

見てみたいと思う。

 

いや、VMDをやっている会社だからこそ、

クライアントに提案すべきかもしれない。





---------------------------------------------------

★★「売場塾新春期開講講座受講生募集中

---------------------------------------------------

VMDを学んでお店・売場づくりのリーダー

VMDインストラクター」になろう!!

売場塾では1月の新春講座受講生を募集しています。

 

●東京27 売場塾


シンプルでナチュラルな、「Soup Stock」

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd


店内2


先ほど、スープストックに入ってランチした。

 

スープストック、店内はいたってシンプル。

まるで、MUJIのようだ。

 

ロゴは黒と白でできているが、店舗もそう。

壁は白く、カップも白い。

 

店内


これは水のコップだが、黒くシンプル。

おしぼりもそうだ。

 

スープストックをつくるにあたって

この会社の社長は、かなりこだわったという。

それがこの店舗のテイストだ。

白壁

 

普通、スープ屋をつくる時は

白黒の無機質な色合いは考えないだろう。

普通は温かみのあるテイストではないか?

 

しかし、そこがこの店のいいところだ。

環境をシンプルにすることによって、

逆にこだわりを出している。


それがアーバントでおしゃれな雰囲気の店に

なっている理由だ。

 

エキナカや駅前の立地が多いが、駅を行き来する

OLにはぴったりのテイストだと思う。

それはスタバにも通ずる概念だ。

 

このお店、しかもただシンプルなだけではない。

 

ところどころに木質の表情を取り入れていて、

白黒のモードな中にも、ナチュラルな印象を

与えている。


器


このように床とかテーブルは木なのである。

 

モードでいて、温かい。

 

この甘辛ミックスなのがよいのだろう。

 

 

------------------------------------------------------

ロンドン流VMD導入セミナー

------------------------------------------------------

 

 タイトル  「ロンドン流VMD導入セミナー」

 とき    9月27日() 10:3011:30 開場10:00

 ところ   秋葉原駅向い「中小企業振興公社ビル 3F

 

 ゲスト講師 英国マークスアンドスペンサー

       VMDスーパーバイザー ちあきケアリー氏

 

 英国大手小売企業「マークスアンドスペンサー」は、

 食品以外の商品はすべて自社PB(プライベートブランド)

 という日本にはない業態です。

 しかも、高級商品としてブランドを確立しているところが

 特徴で、低価格をウリにしている日本のPBと対をなしています。

 セミナーでは、M&SのブランドVMD戦略とそのスキルが

 たっぷりお聴きできます。

 

 ●ロンドン流VMD導入セミナー

 




ネコのオブジェ

----------------------------------------------- Oval Link Co.,Ltd

 


ねこです


今日、シルクにディスプレイ用品見に行ったら

ハロウィンのディスプレイ用品

テーブルの上に、にゃんこが。

ねているねこ

 

そう、ぬいぐるみのように寝ていた。

ミケだった。

毛がつやつやしていた。

いい食生活しているみたい。

 

でも来店客はびっくり。

ハロウィンのオブジェを探していると

ギク!!

お化けが出たように驚いていた。

 

お店にネコか・・・。

これを見ると、ふーちゃんを思い出す。

ふーちゃん
 

ふーちゃん、元気かな。

 

最後に会ったのは15年前くらいかな。

私がまだ静岡にいたときに、伊豆のお土産屋さんに

わざわざ静岡から会いに行った、あのふーちゃん。


VPふーちゃん

店番ふーちゃん
 

こーんな感じで店番をしていた。

 

いとしのふーちゃん。

まだ店番しているのだろうか?

 

(ネコってどのくらい生きるのかな・・・)





------------------------------------------------------

ロンドン流VMD導入セミナー

------------------------------------------------------

 

 タイトル  「ロンドン流VMD導入セミナー」

 とき    9月27日() 10:3011:30 開場10:00

 ところ   秋葉原駅向い「中小企業振興公社ビル 3F

 

 ゲスト講師 英国マークスアンドスペンサー

       VMDスーパーバイザー ちあきケアリー氏

 

 英国大手小売企業「マークスアンドスペンサー」は、

 食品以外の商品はすべて自社PB(プライベートブランド)

 という日本にはない業態です。

 しかも、高級商品としてブランドを確立しているところが

 特徴で、低価格をウリにしている日本のPBと対をなしています。

 セミナーでは、M&SのブランドVMD戦略とそのスキルが

 たっぷりお聴きできます。

 

 ●ロンドン流VMD導入セミナー

 


| 1/12PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ツイッター

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM